メニュー

【Maya】Turtleでオクルージョンをベイクしてテクスチャを作成する方法

maya2017からmentalrayがなくなりましたので、Batch Bake(mentalray)を使わないアンビエントオクルージョンのテクスチャ焼き付け方法するを探してみました。

目次

海外でフリーランスをしているテクニカルアーティスト
ゲーム開発・映像制作・WEB制作等を請け負っています。
当ブログは作業効率化のための技術ブログです。

Turtle

「Turtle」と呼ばれるGIベースのレンダラーでのテクスチャベイキングを使う方法でアンビエントオクルージョンのテクスチャ焼き付けをしてみます。

プラグインのロード

Windows>Settnigs/Preferences>Plug-in ManagerのTurtle.mllにチェック

Tutleの起動

  • Renderingタブ>Lighting>Shadhing>Bake Layer Editor(TURTLE)を起動

レイヤーとオブジェクトの登録

  • New Layerボタンを押してilrBakeLayer1を作成
  • 次に焼き付けたオブジェクトを全て選択して、Add Selectedボタンを押して登録

ilrBakeLayerの設定

  • TB Mergeにチェック 複数のオブジェクトでも1テクスチャにて出力
  • TB Save To Fileにチェック テクスチャの保存
  • Customのマッピングボタンを押して、ilrOccSamplerのシェーダーを選択。シェーダーのパラメーターを調整してAOの出力調整する
  • Tb Image Formatから拡張子を選択 例 PNG
  • Tb Directoryに保存先のパスを入力 例 images

Render Settingsの設定

  • レンダーをTurtleに変更
  • Bake LayerをilrBakeLayer1に変更

あとは出力サイズなど確認してレンダリングすればOK

AREA JAPAN
20. テクスチャベイク(アンビエントオクルージョン) このビデオでは、キャラクタにアンビエントオクルージョンのテクスチャをベイクする方法についてご紹介します。レンダラーには、Turtleを使用します。...

全記事一覧

  • URLをコピーしました!

Mayaに関する参考記事・ツール・書籍のまとめ

Mayaのソフトウェア購入

Mayaの参考書籍

著:伊藤 克洋
¥4,950 (2023/01/14 04:48時点 | Amazon調べ)

北田さんの知見は本当に貴重なので背景モデラー問わず必須の書籍です!

リガーを目指すと中堅の人は絶対読んでおきましょう。セットアップの話は難しいのですが、漫画になっているのでわかりやすいです。

著:Eske Yoshinob, 編集:平谷 早苗
¥2,530 (2023/01/14 04:48時点 | Amazon調べ)

プロのアニメーターってどんな動きを作って何を考えているのか?参考になる書籍です。

ボーンデジタル
¥6,600 (2023/01/14 04:48時点 | Amazon調べ)
目次