MENU

カテゴリー

プロフィール

すいみん

技術的なことが好きなデザイナーです。
月間19万pvの当ブログ『CGメソッド』運営
詳細はこちら

今週末はAmazonタイムセール祭り!

【YouTube】ベストな画質でアップロードするためのH.264エンコード設定

すいみん
こちらのCGメソッドの記事ではYouTubeで動画をアップロードするためのベストな動画エンコードの方法を紹介します!

なぜエンコードを最適化するのか?

YouTubeへ、AVIなどサイズが大きい動画データのままアップロードすると必ず再エンコードが発生して、場合によっては動画が劣化してしまうことがあります。

ですので、YouTubeのエンコードも加味して、できるだけ劣化せず、手間もかからないエンコード方法を探してみました。



YouTube公式推奨のエンコード設定

アップロードする動画の推奨エンコード設定は下記のURLに記載されています。
参考 アップロードする動画におすすめのエンコード設定google.com

結論を言うと「非圧縮のAVI」よりも「H264」を推奨しています。



動画をAviUtlを使ってH264にエンコードする方法

「AviUtl」は無料の動画編集ソフトでさらに拡張機能「拡張 x264 出力(GUI)Ex」を使うことで詳細に設定してH264にエンコードすることができます。

AviUtlのダウンロード&インストール

まずは動画編集ソフト「AviUtl」を導入しましょう
参考 AviUtlのダウンロードAviUtlのお部屋

拡張 x264 出力(GUI)Exのダウンロード&インストール&設定

※拡張 x264 出力(GUI)Exのインストールは割愛します。
お手数ですが、下記のサイト見ながら導入してください。
参考記事のタイトルとURLを入力してください

「AviUtl」と「拡張 x264 出力(GUI)Ex」の導入が終わったら、いよいよ最適な設定方法を紹介します。



YouTubeにベストなH264のエンコード設定

「AviUtl」と「拡張 x264 出力(GUI)Ex」の2箇所に設定をします。

AviUtlの色の設定

  1. AviUtlで動画を開いたら、設定>色変換の設定>[出力]をBT.601にします。
ポイント
そのままH264で出力すると色味が変わってしまいます。(※色が濃くなる)
ですので色の変化を抑える設定をします。

x264 出力(GUI)Exの画質の設定

  1. 「自動マルチパス」にします。
    シングルパスより最適な計算がされて高画質になります。
    またパス数は2パスで十分です3はただ時間がかかるだけになります。

  2. プリセットのロードの速度は「Placebo」に

  3. 色空間 colormatrixは「smptel170m」にこちらもH264出力で色が変わってしまわないようにする設定になります。

x264 出力(GUI)Exのフレームの設定

  1. 動きの予測アルゴリズムを「Hadamard ESA(低速)」に

  2. GOP関連設定。キーフレーム間隔の上限を「-1」に(シークしやすい動画になります)

x264 出力(GUI)Exの音質の設定

右側の音声タブを入力していきます。

  1. エンコーダを「NeroAacEnc」に(高音質AACにエンコードするエンコーダ)
    補足
    「NeroAacEnc」が表示されない場合は下記からダウンロードしてパスを指定します。
    参考 NeroAACCodecvideohelp.com
  2. モードを「HE-AAC ビットレート指定にして 2パスにチェック」

    参考 viUtlを使ったMP4 (H.264) エンコードニコニコ動画まとめwiki


まとめ

AviUtl(の拡張機能)はエンコードの設定を細かく設定できるので、軽くて高画質な動画をエンコードするときに重宝しています。

ただしエンコードの世界は奥深く、動画によってベストな設定は変化します。

こだわるとかけた時間の割に費用対効果は少ないので、今回の設定で十分です。



以上、すいみん(@cg_method)でした!



facerig-summary-article


フェイスリグ関連まとめ

FaceRigのおすすめ機材

すいみん
東雲めぐちゃんの収録で使われているマイク機材です。声だけ音声を拾ってくれます。最大の特徴は頭を動かしても、位置が変わらないので音が撮りやすく、ヘッドマウントディスプレイをつけたままでも装着可なところです。
すいみん
数少ないフルHD(1920×1080)対応機種。多段可変でカメラ位置の調整が用意。三脚もつけることが可能。さらに背景をリアルタイムで切り抜いてくれる機能もあります。トラッキングの精度を最大限確保したいならこのカメラがおすすめです。
すいみん
FaceRigなどでVTuberやるなら、リープモーションもつけて手を動かすとより表現が増すのでおすすめです。
すいみん
リープモーションをこれに挟んで首にかけるとよいです!
すいみん
綺麗な音で配信するにはオーディオインターフェイスが必須です!。
すいみん
本気でバ美肉するなら手に入れたい機材です。声を変換にできるだけでなく、ハードウェアなので音ズレなくリアルタイムに声を反映できます。

FaceRigの参考書籍