【YouTube】動画配信を見た人だけに報酬を配ることができるサービス「アポイタカラ」

outube-apoitakara

まだアルファ版のサービスですが、ブロックチェーンを活用したYouTuber/VTuber向けマーケティング支援ツール「アポイタカラ 」の紹介です。

アポイタカラとは

YouTube配信中限定でブロックチェーンを利用して報酬を配布するサービスです。

ブロックチェーンの技術をつかった報酬には「トークン」がついていて、公式配布という目印になっています。もちろん譲渡なども可能です。

アイテムは現在、画像のみですが、今後色々種類が増えるそうです。

要するに特定の動画配信を見てコメントした人だけに、報酬を配ることができるサービスです。

詳しくはプレスリリースを見ることをおすすめします。

[配信者] 配信者アカウントの作成方法

  1. アポイタカラにアクセスして「配信者はこちら」ボタンへ

  2. ログイン認証 → 名前入力 → ethereum(ブロックチェーン)の簡易作成

  3. メニューが表示されたら、まずアカウントへ行き必要があれば変更を加えます。

ウォレットの設定変更

簡易ウォレットではなく、もうすでにブロックチェーンのウォレットを持っている方は

Chromeの拡張機能の「MetaMask」を入れて

設定して言う状態でアカウント>アカウントアドレスを変更するから変更が可能です。

[配信者]キャンペーン報酬の設定方法

  1. キャンペーン → 新規作成する

  2. 入力欄をすべて埋める。報酬をアップロード

※ 先にYouTubeの配信先URLを取得しておくことあとから修正も可能
※ 報酬は現在画像のみ(2019/4)
※全員配布は視聴者がなにかコメントすれば獲得できる
※クイズ形式も可能。配信中に正解をコメントするば獲得できる

  1. キャンペーンを設定したら、あとはYouTubeでライブ配信するだけです。

  2. 配信が終わったら、(または報酬を配りたいタイミング)で「報酬を配布する」ボタンを押すことで配布できます。

※ ちなみに誰かがコメントして獲得条件を達成しているのを確認したい場合は「条件達成者を取得する」ボタンをおすことで確認できます。

[視聴者]視聴者アカウントの設定方法

  1. アポイタカラにアクセスして「視聴者はこちら」ボタンへ

  2. ログイン認証 → 名前入力 → ethereum(ブロックチェーン)の簡易作成

  3. アカウントページへ行き、自分のYouTubeのCHANNEL IDを設定します (※視聴前にethereumとYouTubeのCHANNELIDを登録しないと報酬が受け取れないので注意!!!絶対の登録を済ませておくこと!

  4. アカウント登録が終わっていれば、キャンペーン配信しているYouTubeでコメント!配信者が報酬配布を始めていれば、再びアポイタカラへアクセスしてコレクションのページに行けば報酬が受け取れます。

まとめ

ブロックチェーンについては、全然詳しくなかったのですが、このサービスを使って結構興味が出てきました。

ただデータを配布するだけでなく、公式の印(トークン)がついていることで価値がでることもある気がします。

今後の発展に期待です!