Unity デザイナーズ・バイブル 6月6日発売!

【Antelope】大量のjpg画像をまとめて高速で圧縮して軽くするソフトの紹介

0

透過しない画像はjpgが軽いので、まだまだjpgで出力することは多いです。
そんなjpgをほとんど劣化せずに軽量化するときに便利なソフトの紹介です

JPG画像圧縮ツールは「Antelope」

さらにJPG画像圧縮で優秀なソフトを見つけたので紹介します。
とにかく処理早いのと、オプション設定が細かくできるのが良いです!

Antelope

参考 Voralent Antelope | ボールドライト株式会社 - Boldright, Inc. | Official Corporate Site取得できませんでした

PNG画像圧縮ツールは「Pngyu」

早い!軽い!簡単!と3秒子揃ったPNG画像圧縮ツールです。
ローカルで圧縮するツールでこれ以上の物は未だに出会ったことがないです。
【Pngyu】まとめて高速で制限無しでPNGを画像を圧縮して軽くするツールの紹介

[以前つかってたツール]XGuetzliの使い方

GoogleのJPEGエンコーダー「Guetzli」という技術が公開されているのですが、このXGuetzliはそれをGUI化したものです。

  1. 公式サイトからダウンロード

  2. 解凍してXGuetzli.exeを起動

  3. GUIが起動するので、画像をドラッグ&ドロップ

  4. あとは出力先をしてしてoptimizeボタン

※備考:重たいデータはGUIをアクティブにしないと更新されない現象がありました

XGuetzliの結果

劣化無し!122KB▶55KB(55%減)という結果に!

別の画像で試すと1.7MB▶470KB(72%減)という結果になりました。

まとめ

画像圧縮の技術は進んでいるのですが、最新のものはコマンドで使用する場合が多いです。

デザイナーはGUIベースでないと使わないと思いますので、この「Antelope」はおすすめです!

以上、すいみん(@cg_method)でした!

0