ボイスチェンジャー

【wsasayaki】音声をささやき声に変換する方法

wsasayaki

以前ボイチェンしてとった声をウィスパーボイスに変換してみました。

音声データをモノラルに変換

Audacityで音声データを読み込み

ファイル>書き出し>wav モノラル(16bit)

このままのデータだと変換に適さないデータなので、下記のフリーソフトで更に変換します。

モノラル化(左右音声合成)

Waveいろいろ変換器というフリーソフトを入手。

モノラル化(左右音声合成)にチェックを入れて変換

これで音声データの準備は完了です。

ささやき声に変換

  1. ボイロの声をささやき声に変換するツールを作りましたβ動画のリンクからソフトをダウンロード

  2. 解凍後、同じ階層に音声データを格納

  1. メモ帳に下記のコマンドを入力して.batで保存(change_voice.bat)
cd C:\Users\ユーザー名\Desktop\wsasayaki

wsasayaki 変換前データ.wav 変換後データ.wav

pause
  1. batをクリックして実行

以上で変換されます。音声データの形式が少しでも違うとエラーを吐くので注意

感想

ささやき声に変換することをいろいろ試したのですが、これが一番近い結果でした、欲をいうと微調整できたら良かったのですがとりあえず。

まとめ記事の紹介

本日最終日!!

参考記事

参考書籍

gitの入門書です。

created by Rinker
¥2,484
(2019/07/16 11:40:35時点 Amazon調べ-詳細)

LifeHackに。

ABOUT ME
すいみん
東京在住。デザイナー寄りのテクニカルアーティスト。 ブログは技術検証の備忘録として書いています。