自作ツール&スクリプト

【wsasayaki】音声をささやき声に変換する方法

wsasayaki

以前ボイチェンしてとった声をウィスパーボイスに変換してみました。

音声データをモノラルに変換

Audacityで音声データを読み込み

ファイル>書き出し>wav モノラル(16bit)

このままのデータだと変換に適さないデータなので、下記のフリーソフトで更に変換します。

モノラル化(左右音声合成)

Waveいろいろ変換器というフリーソフトを入手。

モノラル化(左右音声合成)にチェックを入れて変換

これで音声データの準備は完了です。



ささやき声に変換

  1. ボイロの声をささやき声に変換するツールを作りましたβ動画のリンクからソフトをダウンロード

  2. 解凍後、同じ階層に音声データを格納

  1. メモ帳に下記のコマンドを入力して.batで保存(change_voice.bat)
cd C:\Users\ユーザー名\Desktop\wsasayaki

wsasayaki 変換前データ.wav 変換後データ.wav

pause
  1. batをクリックして実行

以上で変換されます。音声データの形式が少しでも違うとエラーを吐くので注意



感想

ささやき声に変換することをいろいろ試したのですが、これが一番近い結果でした、欲をいうと微調整できたら良かったのですがとりあえず。



以上、すいみん(@cg_method)でした!



facerig-summary-article


フェイスリグ関連まとめ

FaceRigのおすすめ機材

すいみん
東雲めぐちゃんの収録で使われているマイク機材です。声だけ音声を拾ってくれます。最大の特徴は頭を動かしても、位置が変わらないので音が撮りやすく、ヘッドマウントディスプレイをつけたままでも装着可なところです。
すいみん
数少ないフルHD(1920×1080)対応機種。多段可変でカメラ位置の調整が用意。三脚もつけることが可能。さらに背景をリアルタイムで切り抜いてくれる機能もあります。トラッキングの精度を最大限確保したいならこのカメラがおすすめです。
すいみん
FaceRigなどでVTuberやるなら、リープモーションもつけて手を動かすとより表現が増すのでおすすめです。
すいみん
リープモーションをこれに挟んで首にかけるとよいです!
すいみん
綺麗な音で配信するにはオーディオインターフェイスが必須です!。
すいみん
本気でバ美肉するなら手に入れたい機材です。声を変換にできるだけでなく、ハードウェアなので音ズレなくリアルタイムに声を反映できます。

FaceRigの参考書籍