[無料配布]自作スクリプト・ツール

【Windows】フォルダ内のファイル名を置換するバッチファイル(バッチ処理)

0

windows-rename-vbs

すいみん
こちらのCGメソッドの記事では2つのリネーム処理をするバッチを紹介します!
この記事の著者
CGブロガー すいみん

CGブロガー

すいみん

Suimin

プロフィール

某美大の油絵科を卒業後、大手CG映像プロダクションに入社。
その後ゲーム業界に転職。
現在は技術系のCGデザイナーをしています。 書籍:Unity デザイナーズ・バイブル
プロフィール詳細はこちら

フォルダ内のファイル名を置換するバッチファイル(バッチ処理)

ファイル名を置換する名前が決まっていて、リネーマーを立ち上げるのが面倒なのでバッチを探してみました。
下記のコードをメモ帳に記載して、rename.vbsのように.vbsで保存。あとはクリックして実行するだけです。

rename = Replace(rename,"変更前の単語","変更後の単語")の部分を追加して、複数の文字置換も可能です。

参考 VBScript ファイル名一括変更 | 技術的なこと、あれこれ技術的なこと、あれこれ - ITのコピペしてすぐ使えるサンプルや趣味のことを発信するブログです。

クリックするだけで、すべてリネームとても便利です!!!
同名が存在する場合エラーになるので、それだけ注意

特定の名前に応じてリネームするバッチファイル(バッチ処理)

参考 とりとめもないはなし。バッチファイルで、ファイル名に含まれる文字列によって処理を分岐する

Windowsのバージョンにかかわらず、BATは動いてくれるので便利です。条件を分けることでもっといろいろできそうです。

以上、すいみん(@cg_method)でした!

0