VRoid

【VRoid】BlenderでカスタマイズしたモデルをVRoidHubにアップロードする方法

VRoidがモデルを公開できる場所「VRoidHub」が登場しまして、ちょっとブレンダーで加工したモデルを検証がてらアップロードしてみました。

vroid-blender-customize-upload-vroidhub

VRoid

  1. モデルを作成

  2. 「撮影・エクスポート」タブから「エクスポート」して.vrmを出力

Blender

  1. Blenderを起動して、プラグインからVRMをインポート

  2. モデルの加工

詳しくはこちらの記事!

【Blender】Vroidのデータ(VRM)を読み込む方法
https://www.cg-method.com/entry/blender-import-vrm/

  1. 編集モードにして、面選択に

  2. 今回はズボンを削除してショートパンツに。境目の部分を手動で面を削除

  3. Ctrl+テンキーの+ボタンで拡張選択して、のこりのズボンの部分を選択して削除

加工が終わったらデータを保存(.BlenderでOK)

Unity

事前に環境構築

  • Unity2017.4.17f1をインストール

  • UniVRM.unitypackageのアセットをインストール

  • 保存した.BlenderをAssetフォルダに入れる。

ここから編集開始!

  • RigタブからHumanoidに変更
  • シーンビューに表示。この時点ではテクスチャが剥がれてしまっている
  • モデルを選択して、上部のメニューのUniVRMからExport Humanoidを選択。著者を入力後Exportボタンを押す
  • VRMと各種データが生成されているので、再度、シーンビューに表示してMaterialsフォルダからマテリアルを選択してマテリアルとテクスチャをアサインしていく
VRM_MToon    Mtoon/Opaque texture_0 顔
VRM_MToon_001 Mtoon/Opaque F00_000_EyeExtra_00 白目(エクストラ)
VRM_MToon_002 Mtoon/Opaque texture_7 口の中
VRM_MToon_003 Mtoon/Opaque texture_8 白目
VRM_MToon_004 Mtoon/Transparent texture_9 まつげ
VRM_MToon_005 Mtoon/Transparent texture_10 まつげ(ぎざぎざ)
VRM_MToon_006 Mtoon/Transparent texture_11 眉毛
VRM_MToon_007 Mtoon/Opaque texture_12 瞳 
VRM_MToon_008 Mtoon/Transparent texture_13 ハイライト
VRM_MToon_009 Mtoon/Opaque F00_003_Body_00 肌(体)
VRM_MToon_010 Mtoon/Opaque texture_16 リボン
VRM_MToon_011 Mtoon/Opaque F00_003_Bottoms_01 ボトム
VRM_MToon_012 Mtoon/Opaque F00_003_Shoes_01 靴
VRM_MToon_013 Mtoon/Opaque F00_003_Tops_01 トップス
VRM_MToon_014 Mtoon/Transparent F00_000_HairBack_00.texture 髪の下地
VRM_MToon_015 Mtoon/Opaque F00_000_Hair_00_spe 髪の毛
  • 終わったら再度エクスポート

VRoidHub

  • VRoidHubにアクセスしてユーザー登録後、VRMを登録してモデルをアップロードするだけ

  • 差し替えたい時はモデル編集からモデルのセットアップして、その後に公開すると差し替わる

まとめ

テクスチャの再アサインが面倒ですが、VRMに戻してやることで、カスタマイズしたモデルがVRoidHubでアップロードできるようになります!

まとめ記事の紹介

参考記事

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ABOUT ME
すいみん
東京在住。デザイナー寄りのテクニカルデザイナー。 ブログは技術検証の備忘録として書いています。