MENU

カテゴリー

プロフィール

すいみん

技術的なことが好きなデザイナーです。
月間19万pvの当ブログ『CGメソッド』運営
詳細はこちら

自作ツール&スクリプト

【vmeets】自作Live2Dアバターを表示する方法[使い方]

vmeets-live2d-avatar-setting

alive2018で知ったvmeetsのテストに参加してみました。

vmeetsはさまざまな機能があるのですが、Live2Dモデルを複数人同時に表示できる機能に注目しています。

今回は自作Live2Dアバターを表示する方法です。

vmeetsのダウンロード&通常のやり方

  1. まずは公式サイトからダウンロード。そのまま「VMeets Setup 0.0.1.exe」をダブルクリックすれば起動します。
  1. 起動したらミーティングIDを入力して、利用規約に同意してチャットをはじめます。

  1. アバターを選択して、アバター名を入力すれば、チャットを始めることができます。



自作Live2Dアバターの登録方法

2点だけつまずきポイントがありました。

Live2Dのサイズ調整(.jsonを使わない場合)

睡井眠子は2048x3072のカンバスの大きさで作成されていまして、そのままvmeetsに取り込むとかなりでかい表示になってしまいました。

なので、一番上の階層に回転デフォーマーを追加して、倍率の調整をして、さらに位置も調整しました。

Live2Dのサイズ調整(avatar.config.jsonで調整する場合)

キャラ名.moc3のある階層にavatar.config.jsonを追加するとvmeetsでのキャラの設定ができます。

  • コード例

https://gist.github.com/cg-method/000ddb883cb24bdda794c3d06a05c0e2

下記の部分でカメラの位置と倍率の設定をしています。

    "CameraPosition": {
        "PositionX": 0,
        "PositionY": 0.8,
        "PositionZ": 12
    }

Live2Dの書き出し

  1. ファイル>書き出し>モデル設定(model.json)でデータを書き出しをします。
  2. さらにサムネイルもプレビュー用のサムネイル(正方形)を用意。命名はavatar_thumbnail.png

  3. 必要なデータをまとめます。下記の画像参考

  1. 最後にZIP圧縮をします。

使用ソフトは7-Zipを使用してZIP圧縮をしました。

Lhaplusなどで圧縮してもアップロードで弾かれる可能性があるので注意

追記

不具合を報告したところ、修正していただきました。現在はどのZIPでもアップロードできると思います。



vmeetsで自作Live2Dアバターの表示方法

  1. vmeets起動、規約同意後にアバターをアップロード画面に遷移したら、さきほどのZIPをドラッグ&ドロップします。

  1. アバターが追加されたら、選択して、名前を入力してチャット画面へ進みます。

以上です。

公式配信マニュアル



まとめ

vmeets、アバター表示機能以外にも様々な可能性のある機能があるので、正式リリースが非常に楽しみです。

特に4人同時アバター表示ができるのは注目です。

複数人同時のLive2D配信は他のソフトでやろうとすればできるのですが(下記の記事)、ものすごく力技をすることになるのが現状です。

【FaceRig】モデルを複数人同時で配信する方法

用意するべき機材

すいみん

まずはWEBカメラを用意してvmeetsを始めましょう!


以上、すいみん(@cg_method)でした!



facerig-summary-article


フェイスリグ関連まとめ

FaceRigのおすすめ機材

すいみん
東雲めぐちゃんの収録で使われているマイク機材です。声だけ音声を拾ってくれます。最大の特徴は頭を動かしても、位置が変わらないので音が撮りやすく、ヘッドマウントディスプレイをつけたままでも装着可なところです。
すいみん
数少ないフルHD(1920×1080)対応機種。多段可変でカメラ位置の調整が用意。三脚もつけることが可能。さらに背景をリアルタイムで切り抜いてくれる機能もあります。トラッキングの精度を最大限確保したいならこのカメラがおすすめです。
すいみん
FaceRigなどでVTuberやるなら、リープモーションもつけて手を動かすとより表現が増すのでおすすめです。
すいみん
リープモーションをこれに挟んで首にかけるとよいです!
すいみん
綺麗な音で配信するにはオーディオインターフェイスが必須です!。
すいみん
本気でバ美肉するなら手に入れたい機材です。声を変換にできるだけでなく、ハードウェアなので音ズレなくリアルタイムに声を反映できます。

FaceRigの参考書籍