【Unity】Unityに関連する全記事まとめ

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Unityに関連する記事をまとめました。

ゲーム制作

キャラを動かすコードを書かずに15分でキャラが走り回り、ジャンプしてカメラも追従する方法の紹介記事です
ゴール設置キャラが触れるとゲームクリアの文字を表示する方法の紹介記事です
キャラインポート3Dソフトで作成したキャラをUnityへインポートする方法
シーンロードシーンロードで複数画面切り替える方法
リソースロードResources.Loadで画面遷移をする方法

基本機能・環境設定

Unityバージョンを調べるプロジェクトのUnityバージョンを調べる方法の紹介記事です
プロジェクトを一発で開く方法プロジェクトを一発で開くショートカット作成方法の紹介記事です
Android端末で表示Androidの開発環境構築方法(Windows)の紹介記事です
.gitignoreまとめ.gitignoreの設定方法の紹介記事です
エラーの直し方Unable to parse YAML fileエラーの直し方
インポート更新パッケージのインポートで更新されるものについて
FBXエラーMayaで作成したデータ(Fbx)のモデルの形状が壊れているのを解決する方法

エディタ拡張

全バージョン共通使用Unity共通でエディター拡張する方法
スクリーンショットGameビューのスクリーンショットを撮る方法
コンポーネントを探す使用しているコンポーネントを探す方法
画像素材を探す画像素材がどのPrefabで使われているか探す方法
素材検索指定した素材がどこで参照されているか探す方法
素材検索Assets内で使用している素材を検索する方法
リネーマー多機能リネーマーの紹介
特定の命名に変更するオブジェクトを特定の命名に変更するスクリプト
先頭や最後尾に文字を追加先頭や最後尾に文字を追加するスクリプト
文字列の最後に連番を追加文字列の最後に連番を追加するエディタ拡張
ボタンの色やサイズを変更ボタンの色やサイズを変更するスクリプト
コンポーネントを削除コンポーネントを削除するエディタ拡張

UI

プロトタイピングこれだけ覚えればプロトタイピングができる!シーン遷移のやり方
グループ化選択したオブジェクトをCtrl+Gでグループ化するスクリプト
直接Photoshopを開く方法Unityから直接Photoshopを開く方法
9スライス化処理自動で画像を9スライス化「OnionRing」の紹介
Canvas ScalerCanvas Scalerで比率の違う端末解像度に対応する方法
RawImageRawImageでネットワークから取得した画像の表示する方法
スプライト画像を読み込むスプライト画像を読み込む方法

uGUI

uGUIの基本uGUIの基本要素とカンバスについて
コードを書かずに画面遷移uGUIでコードを書かずに画面遷移する方法
ぴったり配置uGUIで意図した座標にぴったり配置する方法
比率を維持しながらサイズを変更uGUIで画像の比率を維持しながらサイズを変更する方法
タイリングuGUIでタイリング(Tiled)する方法
ワイヤーフレーム表示uGUIでUIのワイヤーフレームを見やすくする方法
編集中に変更uGUIで編集中にサイズや位置、スケールを変更するスクリプト
グラデ加工uGUIでカラーやグラデなどの加工を付ける方法
スクロールビューuGUIスクロールビューの作り方
フォントがぼやけるシステムフォントの表示がぼやけているのを直す方法
psd→uGUIコンバートpsdデータからuGUIにコンバートする方法
AdobeXD→UnityAdobeXDで作成したカンプをUnityへコンバートする方法
AdobeXD→UnityAdobeXDの配置をUnityで再現プラグインXd2uGUI

テキスト

リッチテキストuGUIのリッチテキストのタグについて
縦書きuGUIでテキストを縦書きにする方法
.ttfunitettcでフォント(.ttc)を分割して.ttfにして使用する方法
Font Awesomeフォント「Font Awesome」を使ってアイコンを表示する方法
サイズに合わせuGUIでテキストボックスを文字のサイズに合わせる方法
ビットマップフォントuGUIでビットマップフォントを表示する方法
フォント置換uGUIでフォントをまとめて置換する方法
カーニングuGUIで文字間隔(カーニング)調整する方法
アウトラインuGUIできれいなアウトラインを付ける方法
uGUIのTextを表示uGUIのTextを表示する方法
AnchorUIを組み込むためのAnchor使用例
>テキストの設定スクリプトテキストの設定を変更するスクリプト

シェーダー

色相シェーダーuGUIで色相を変更するシェーダー
単色シェーダーuGUIで単色ベタ塗りするシェーダー
ブラーシェーダーuGUIでブラーをかけるシェーダー
グレースケールシェーダーuGUIでグレースケールするシェーダー
明暗シェーダースプライトをシェーダーで明るくしたり暗くしたりする方法
マスク切り画像を繰り返してマスクで区切る方法
カットアウトシェーダーCutout(切り抜き)シェーダーによるアニメーション方法
カットアウトシェーダー+αカットアウトシェーダーにカラー・加算を追加する方法
UnlitマスクUnlitシェーダーにマスクを追加する方法
両面表示シェーダーを両面表示にする方法
デプスデプス(Depth of Field)素材の作り方
モバイルシェーダー加算とアルファブレンド モバイルシェーダーとの比較
トゥーンシェーダーユニティちゃんトゥーンシェーダーについて
アサインスクリプトマスク素材用のマテリアルを作成してアサインするスクリプト

描画負荷・容量削減

スプライトアトラススプライトアトラス(Sprite Atlas)の作成方法
スプライトパッカースプライトパッカー(SpritePacker)の作成方法
パッキング透明削除パッキングで透明部分がどのくらい削除されるかの検証
Set Pass CalluGUIのポリゴン数とSet Pass Callの計測
PVRTCPVRTCの画像をきれいに表示する方法
ディザリング処理画像素材の減色の為のディザリング処理について
圧縮形式のサイズテクスチャの圧縮形式のサイズについて

アニメーション

アニメーション確認箇所作成したアニメーションが正しく動かない時に確認する場所について
複数アニメーション管理1つのFBXに複数のアニメーションを管理するやり方
アニメーションリンク切れ修正アニメーションのリンク切れを1発で直すスクリプト
コントローラー格納コントローラーの中にアニメーションデータを入れるやり方
文字を描アニメーションく文字を描くようにアニメーションする方法
文字アニメーション文字アニメーションする方法 Typeface Animator
UVスクロールUVスクロールするやり方
アニメーションをスクリプト化単純なアニメーションをスクリプト化する方法)
トランジショントランジション(画面遷移)する方法 Easy Masking Transition
クロスフェードトランジションuGUIクロスフェードトランジションの作成方法
Pivot表示ドアのPivot(回転軸)の設定と表示する方法
アルファアニメーションMayaで付けたアルファアニメーションをUnityに持っていく方法
ブレンドシェイプBlendShapeをUnityへインポートする方法
ボタンのON/OFFコードを書かずに、ボタンのON/OFFで表示状態を切り替える方法
Anima2DAnima2Dのセッティングからアニメーションするまで

エフェクト

エフェクト基本知識Unityへのエフェクト制作において必要な機能まとめ
After Effects素材作成After Effectsで作成したエフェクトをUnityへ組み込む方法
エフェクトのテクスチャアトラス化エフェクトのテクスチャのアトラス化とShurikenへの設定方法
残り続けるパーティクルパーティクルの描画が毎フレーム残り続けてしまう場合の解消方法
テキスト発生パーティクルパーティクルでテキストを発生させる方法
Max Particle SizeMax Particle Sizeについてまとめ
パスに沿うパーティクルパーティクルをパスに沿わせる方法
ヒットのパーティクルパーティクルをキューブに当てて、ヒットのパーティクルを出す方法
パーティクルを最前面uGUI(Screen Space – Overlay)の前にparticleを表示させる方法

動画

>H.264エンコードH.264動画のエンコード(圧縮)について
Easy Movie TextureEasy Movie Textureとエディター表示について

サウンド

音を鳴らす方法AudioSource.PlayOneShotで音を鳴らす方法

その他

簡単VR3分でスマホ用VRのシーンを作成する方法
リニアワークフローリニアワークフローについて
ソースコードの折りたたみUnity Monodevelopのソースコードの折りたたみ機能
アプリテストアプリのテスト配布について