【Unity】.gitignoreの設定方法

unity-gitignore-setting

知り合いにUnityデータを共有する際にやらかしたのでメモ。

普段自分でgit管理するデータを作成しないので、気が付かなかったのですが「Library」フォルダや「.csproj」「.sln」など、余計なデータをコミット・プッシュしてしまうと、

相手側がコミット・プッシュする際に迷惑をかけるので、初期設定は重要です。

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.gitignoreの設定方法

*「.git」フォルダと同階層に「.gitignore」という名前のファイルを作成します。

  • 内容は下記のコードをコピペします。
/[Ll]ibrary/
/[Tt]emp/
/[Oo]bj/
/[Bb]uild/
/[Bb]uilds/
/Assets/AssetStoreTools*

# Visual Studio cache directory
.vs/

# Autogenerated VS/MD solution and project files
ExportedObj/
*.csproj
*.unityproj
*.sln
*.suo
*.tmp
*.user
*.userprefs
*.pidb
*.booproj
*.svd
*.pdb
*.opendb

# Unity3D generated meta files
*.pidb.meta
*.pdb.meta

# Unity3D Generated File On Crash Reports
sysinfo.txt

# Builds
*.apk
*.unitypackage

# OS generated
.DS_Store
.DS_Store?
._*
.Spotlight-V100
.Trashes
Icon?
ehthumbs.db
Thumbs.db

#log files, for some plugins
*.log

#python bytecode cache, for some plugins.
*.pyc

参考

https://qiita.com/inosy22/items/085a8cd68339f86316ac
https://github.com/github/gitignore/blob/master/Unity.gitignore
https://qiita.com/nariya/items/97afba6b7b448920cdf0

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.gitignoreを設定せずにすべてプッシュしてしまった場合

  • 関連するファイルをすべて削除して、コミット・プッシュします。

  • 「.gitignore」も作成して、コミット・プッシュ

これで相手がプルして更新を反映していれば、以降はスムーズにやり取りできます。

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