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【Unity】色やサイズ等のボタン設定を変更するエディタ拡張

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ボタンの色を変更するエディタ拡張。

この記事の著者
CGブロガー すいみん

CGブロガー

すいみん

Suimin

プロフィール

某美大の油絵科を卒業後、大手CG映像プロダクションに入社。
その後ゲーム業界に転職。
現在は技術系のCGデザイナーをしています。 書籍:Unity デザイナーズ・バイブル
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ボタンの色を変更するスクリプト

ボタンを選択して、予め指定した色に変更をします。

ちなみにRGB値を指定したい場合 255fで割ります。

ボタンの色を変更するエディタ拡張

using UnityEngine;
using UnityEditor;
using UnityEngine.UI;

public class ButtonColorChange : MonoBehaviour {
    [MenuItem("UITools/ボタンの色を変更", false, 1)]

    static void ChangeButtonColor(MenuCommand command)
    {
        GameObject obj = Selection.activeGameObject;

        var button = obj.GetComponent<Button>();
        var colors = button.colors;

        colors.normalColor      = new Color(165f / 255f, 220f / 255f, 192f / 255f, 255f / 255f);
        colors.highlightedColor = new Color(165f / 255f, 220f / 255f, 192f / 255f, 255f / 255f);
        colors.pressedColor     = new Color(165f / 255f, 220f / 255f, 192f / 255f, 255f / 255f);
        colors.disabledColor    = new Color(165f / 255f, 220f / 255f, 192f / 255f, 255f / 255f);

        button.colors = colors;

        Debug.Log(colors + " ボタンの色を変更しました。", button.gameObject);
    }
}

ボタンのサイズを変更するスクリプト

using UnityEngine;
using UnityEditor;
using UnityEngine.UI;

public class ButtonSizeChange : MonoBehaviour
{
    [MenuItem("UITools/ボタンのサイズを変更", false, 1)]

    static void ChangeButtonColor(MenuCommand command)
    {
        foreach (GameObject obj in Selection.gameObjects)
        {
        RectTransform button = obj.GetComponent<RectTransform>();

        Undo.RegisterCompleteObjectUndo(button, "Undo Size Change");    //Undo

        button.sizeDelta = new Vector2(256, 64);
        }

    }
}

foreach (GameObject obj in Selection.gameObjects)で複数選択に対応。

以上、すいみん(@cg_method)でした!

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