Unity

【Unity】uGUIでグレースケールするシェーダー

sprites-grayscale

以前、スプライトを元の画像から明るくしたり、暗くしたりするシェーダーを紹介したことが有りましたが

【Unity】スプライトをシェーダーで明るくしたり暗くしたりする方法 昔使っていたスプライトをシェーダーで明るくしたり暗くしたりするシェーダー。 そもそも中身を知らないまま使っていたので、調べてみました。...

グレースケールするシェーダーはどう作るんだろうか?

と思って調べたら、即見つかりました。(標準で用意してほしい。。。)

参考

https://forum.unity.com/threads/sprite-shader-with-greyscale.222693/

Sprite をグレースケールで描画するシェーダを作りました – 強火で進め

やり方

  • 上記のサイトからコードをコピーしてシェーダーを作成(Grayscale.shader)

  • マテリアルを新規で作成して、Shaderを上記のものにアサイン(Grayscale.mat)

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  • あとはグレースケールしたいImageのMaterialにGrayscale.matをアサインすればOK

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Unityの参考紹介
ABOUT ME
すいみん
東京在住。デザイナー寄りのテクニカルデザイナー。 ブログは技術検証の備忘録として書いています。