メニュー
\ ポイント最大11倍! /詳細を見る

【Spine】Spineとは?初心者向けの始め方を解説

eyecatch-spine-beginners

本記事ではSpineとは?初心者向けの始め方解説を紹介します。

スマートフォンゲームの2Dキャラアニメーションはこのソフトを使用されることが多いので、SDアニメーションを作りたい方におすすめのソフトです。

海外でフリーランスをしているテクニカルアーティスト
ゲーム開発・映像制作・WEB制作等を請け負っています。
当ブログは作業効率化のための技術ブログです。

目次

Spine(スパイン)とは?

Spineとは2013年KickStarter発の2Dアニメーションソフトです。

買い切りかつ、運用のランニングコストがかからないことや、ミドルウェアなのでアセット専門の制作会社へ外注しやすいなどで主にゲーム業界でよく使われています。

Unityやcocos2d-xなどのゲームエンジンとの相性もよいです。

Live2Dとも比較されるのですが、変形したモデルへモーフィングする形ではなく、Spineは骨を入れてリグを組むといった3Dソフトの基本的な作り方を2Dにした感じです。

ですので3Dソフトを扱える方はSpineの学習コストは極めて低いです。(逆にLive2Dの制作フローも独特)

Spineが使われた作品の紹介

アナザーエデン 時空を超える猫

ゲームのSDキャラの表現はSpineです。

アイドルマスター シャイニーカラーズ

シャニマスはSDキャラだけでなくSSRのカード演出はspineを使った映像で表現しています。

※イラストを動かして映像をつくるといった表現はLive2Dが得意とするところでしたが、Spineでもいけることを示しましたね。

Spineの作り方

イラスト制作から骨を入れるセットアップ、アニメーションまで簡単なチュートリアルを別記事にて紹介しております。

Spineのチュートリアル紹介

どんな機能があるのか、公式チュートリアル動画がありますのでさらっておくと良いです。

少しSpineの基本を理解した人向けですが、CG Worldの連載も参考になります。

また配布している2つのサンプルモデルも参考になります。(1 / 2

Spineのよくある質問

よくあるSpineのFAQです。

Spineの必要PCスペックは?

ほぼすべての最新のコンピューターで使用できます。

(Windows Vista、7、8、macOS 10.7.3+、および32ビットと64ビットLinux)

Spineの最新のバージョンは?

下記にバージョンに関する情報がまとまっています。最新は3.9(2020/3)です。

公式ドキュメントは?

わからないことがあれば公式ドキュメントから調べましょう。チュートリアル動画もあって親切です。

Spineのためのペイントソフトは?

下記5つのソフトすべてに取り込み用スクリプトが用意されています。

  • Photoshop
  • Illustrator
  • AfterEffects
  • Gimp
  • Inkscape

Spineの価格とトライアル版/Essential/Professionalの違いについて

Spineの魅力の1つは買い切りということ!
運用へのランニングコストがかからないのが魅了の一つです。

項目価格備考
トライアル無料すべての機能が試せるが保存・書き出しはNG。
他のバージョンへのアップグレード不可
Essential$69 USD機能制限版。ウェイト調整やコンストレイン機能が使えない。差額でProfessionalにアップグレード可
Professional$299 USD全機能使えるプロ版。
2台までコンピューターにインストール可
Spineの価格とトライアル版/Essential/Professionalの違いについて

Spineのソフトの入手方法

まずはトライアル版をすすめますが、保存・書き出しできないのと、アップグレードもできないので、保存して作業したい方は購入しましょう。

トライアル版

公式サイトからダウンロードしましょう。

トライアル版は下記の記事にインストール方法を記述しております。

Essential/EProfessional版の購入方法

STEP

Spineの購入

公式サイトからクレジットで購入します。

STEP

Spineのダウンロード

メールが届くので、「ライセンス認証コード」を控え、ソフトをダウンロードしましょう。

STEP

Spineのライセンス認証

ソフトを起動して「ライセンス認証コード」を入力すればOKボタンがでてきるので、押せば認証が完了してSpineが使用できるようになります。

Spineのお仕事を受けることができるサービス「ココナラ」「SKIMA」

下記のサービスから個人受注または発注ができます。

Spineとは?初心者向けの初め方の解説まとめ

以上です。

  • 2013年にSpine
  • 2014年にLive2D Cubism 2.0

がリリースされたのですが、現在の2Dアニメーションのミドルウェアはこの2つとSS(OPTPiX SpriteStudio)、E-mote(エモート)でだいたい占めると思います。

そのなかでもSpineの特徴をまとめると

  1. 3Dソフトに近い感覚で経験者には学習コストが低い
  2. 買い切りなので、コストが安く抑えられる
  3. ソフトの使い勝手や表現に必要な機能が十分にある

特にアクション要素が多いSDキャラアニメーションをするならこのソフトがおすすめです。

Esoteric Software Co(エソテリック ソフトウェア)概要

項目内容
社名Esoteric Software Co(エソテリック ソフトウェア)
事業内容Spine, libgdx, Kryo, KryoNet, and more
公式HPhttp://ja.esotericsoftware.com/
Esoteric Software Co(エソテリック ソフトウェア)概要

全記事一覧

  • URLをコピーしました!

Spineに関する参考記事・ツール・書籍のまとめ

Spineのオンライン学習

Udemyのオンライン学習学習はコスパよく学習できるのでおすすめです。

Spineの参考書籍

著:フーモア
¥2,090 (2024/04/12 20:04時点 | Amazon調べ)
\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
目次