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すいみん

技術的なことが好きなゲームのお仕事をしているCGデザイナーです。
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【Puppet3】ゲーム実況に最適!口パク目パチが軽量で表示2Dアバターシステム[使い方]

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puppet3

FaceRigでゲーム実況すると結構なPCが悲鳴を上げまくるので、軽量なアバターシステムを探してみました。

Puppet3という画像4枚をつかって口パク、目パチができるものが軽量で良かったので紹介します。

Puppet3の導入方法

  1. 下記のURLからダウンロードします。

https://github.com/leo-typeb/Puppet3/releases/tag/v3.1.3

緑と赤の2種類あるようです(ポケモンみたい)今回は緑をチョイス(Puppet3.1.3G.zip)

  1. ZIP解凍、setup.exeを実行してインストール

  2. Puppet3を起動します。



Puppet3 自作キャラの設定方法

  1. まず4種類のアバター画像を用意します。

今回は自作のLive2Dで書き出しました。

  • 1_ねこ目あき口とじ.png
  • 2_ねこ目とじ口とじ.png
  • 3_ねこ目あき口あき.png
  • 4_ねこ目とじ口あき.png

※画像サイズは512x512で作成

※書き出した画像は軽量化しておきました。
【Pngyu】まとめて高速で制限無しでPNGを画像を圧縮して軽くするツールの紹介

  1. 緑のマスコットキャラに対して右クリック>カスタマイズ

  2. 用意した画像をドラッグ&ドロップ

  1. ウインドウを閉じで、Alt+1を押すとカスタムアバターに切り替えることができます!!

※今回はしてませんがアウトラインは黒でしっかり区切ったほうが、きれいに画像が抜けると思います。



ドキュメント

https://github.com/leo-typeb/Puppet3/wiki



感想

軽い!!!!

実況で使うときは背景色をグリーンにして(設定から指定できます)

OBS側でクロマキーを抜くと良さそうです。

応用

ショートカットでアバターが切り替わるので

これで表示差分などいれても良いと思います。



すいみん
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以上、すいみん(@cg_method)でした!

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