メニュー
\ 最大8%ポイントアップ! /詳細を見る

【Photoshop】ペンタブの筆圧感知が無効の時の解決方法

eyecatch_ photoshop

こちらのCGメソッドの記事ではPhotoshopのペンタブの筆圧感知が効かない時の直し方を紹介します!いつのまにかPhotoshopのブラシの筆圧が効かなくなっていた時に見直しましょう!

[mysay]
ちなみに原因を先に書きますと、ワコムのペンタブの設定で波紋がでる設定(デジタルインク機能)があるのですが、それを「無効」にしていたため筆圧感知できなくなってしまいます。
今回の方法は今回の設定は波紋を「無効」にしつつ、筆圧感知できる設定になります。
[/mysay]

海外でフリーランスをしているテクニカルアーティスト
ゲーム開発・映像制作・WEB制作等を請け負っています。
当ブログは作業効率化のための技術ブログです。

目次

ペンタブの筆圧感知がしない現象

ブラシ>シェイプ>コントロール筆圧の数字をいれると通常、筆圧を感知してブラシの強弱がつけることができます。
しかしいつの間にかPhotoshopで筆圧感知しなくなってるなんてことがままあります。

筆圧のパラメーターを見ると「!」マークがついていて「筆圧による制御を行うには、筆圧感知タブレットが必要です。」と表示されています場合はPhotoshopの設定がおかしい可能性が高いです。

ペンタブの筆圧感知がしない時の解決方法

  1. まず下記のフォルダを開きます。(※ユーザー名とバージョンは各自で)
    C:Usersユーザー名AppDataRoamingAdobeAdobe Photoshop CC 2017Adobe Photoshop CC 2017 Settings
    
  2. 1の場所にメモ帳を作成して、下記のファイル名とテキスト内容で保存します。

    ファイル名

    PSUserConfig.txt
    

    テキストの内容

    # Use WinTab UseSystemStylus 0
    
  3. Photoshopを再起動します。ブラシの設定をみると「!」マークがはずれ、筆圧が感知できるようになっています。

ペンタブの筆圧感知しないそもそもの原因

ワコムのペンタブの設定で波紋がでる設定(デジタルインク機能)があるのですが、それを「無効」にしていたため筆圧感知できなかったようです。

波紋でるのがどうしても好きではないので、今回の設定は波紋を「無効」にしつつ、筆圧感知できる設定になります。

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cq08110039.html



全記事一覧

  • URLをコピーしました!

Photoshopに関する参考記事・ツール・書籍のまとめ

Photoshopのソフトウェア購入

Photoshopが学べるスクール

Photoshopの参考書籍

独学で勉強できてしまうPhotoshopですが、他の人の手法を見ると全然使いこなせてなかったことに気がつくこともあります

著:まきの ゆみ
¥2,178 (2024/04/20 07:06時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
著:大谷 キミト
¥2,750 (2024/04/22 08:13時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
目次