自作ツール&スクリプト

【Photoshop】選択したPSDを画像アセットで書き出すスクリプト

photoshop-assets-generator-script

普通にスクリプトで画像書き出せばよいのですが、

画像の修正などを考えると画像アセットで構築する手段もありなのではと思い色々試してみました。

画像アセットに関するスクリプトを書いてみてメモです。

画像アセット用にリネーム

たとえば特定のレイヤー(名前:リネーム)をPSD名+pngで書き出すために、画像アセットのルールでレイヤー名を変更します。

画像アセットをON

さらに間に「画像アセットをON」の記述をたして、画像アセットONにします。

スクリプトでの画像アセットの書き出されない問題

スクリプト中は画像アセットのジェネレーターは動きません

よって、スクリプト中にPSDを閉じてしまうと画像アセットは書き出されません。

もちろん$.sleep(5000)と途中で止めても、ジェネレーターも止まります。

スクリプトでの画像アセットの書き出されない問題の解決方法

ドロップレット化する

.exeにして外部から操作すると画像アセットで書き出されます。

バッチ処理をかける

選択したPSDを画像アセットで書き出すスクリプトです。バッチ処理から画像アセットで書き出されます。

※ESTKから実行します。ちなみにCMDから実行したときにミスってPhotoshop.exeをぶっ壊したのでbatの扱いに注意…

感想

画像アセットは普通に使う分には超便利なのですが、スクリプトにするとちょっと面倒でした。