OBS

【OBS】ノイズをカットして録画する方法

obs-noise-cut

FaceRigで動きながらReaperで声を変換してOBSで音を調整しつつ録画してみました。

声を変換して出力する方法まとめ

Reaperで声を変換してOBSでノイズをカットして録画してみました

OBSでノイズをカットする方法

OBSの音声の歯車アイコンをクリックして、フィルターを選択

プラスボタンからノイズ抑制を選択、あらかたのノイズがなくなります

次にノイズゲートを選択すると、細かいノイズも消えてクリアになります

一番右のあとは録画開始ボタンを押すだけです。

ちなみにFaceRigで録画するより、FaceRigのブロードキャストボタンをONにしてOBSで録画するほうがおすすめです。MP4でも出力できます。

バーチャルYouTuber制作に関する記事をすべて掲載!
バーチャルYouTuberの参考紹介

参考記事

 

おすすめ機材

マイクはいろいろ試して、これが一番おすすめです。
東雲めぐちゃんの収録で使われている機材です。
声だけ音声を拾ってくれます。最大の特徴は頭を動かしても、位置が変わらないので音が撮りやすく、ヘッドマウントディスプレイをつけたままでも装着可なところです。

FaceRigなどでVTuberやるなら、リープモーションもつけて手を動かすとより表現が増すのでおすすめです。

本気でバ美肉するなら手に入れたい機材です。
声を変換にできるだけでなく、ハードウェアなので音ズレなくリアルタイムに声を反映できます。

ABOUT ME
すいみん
東京在住。デザイナー寄りのテクニカルデザイナー。 ブログは技術検証の備忘録として書いています。