VRoid

【VRoid】MayaでモデルをVRMで出力する方法

maya-vrm-exporter

MayaからVRMに出力できるプラグインが公開されていたので試してみました。

いままではUnityのUniVRMで出力していましたが、Unityを開かなくても完結できそうです。

VRM Exporter for MAYA

詳細はこちらの動画を見るとよくわかります。

※ Maya2017/2018対応

※ VRMのエクスポート用のプラグインなのでインポートはできないようです。

想定ワークフロー

  1. VRoidで作成したモデルをBlenderでインポート ※詳細はこちらの記事

  2. Blenderからfbxでエクスポート

  3. MayaでFbxをインポート

  4. Mayaで編集

  5. VRM Exporter for MAYAでVRMでエクスポート

  6. VRoid Hubなどでアップロードして公開

導入方法

  1. こちらからプラグインをダウンロード&解凍

  2. VisualStudio2017ランタイム(VC_redist.x64.exe)のインストール

  3. C:\Program Files\Autodesk\Maya2018\bin\plug-insにvrmExporter.mllをコピー

  4. C:\Program Files\Autodesk\Maya2018\scripts\othersにvrmExporterOptions.melとvrmExporterOptions.res.melをコピー

  5. Mayaを起動してWindows > Settings/Preferences > Plug-in Managerを開き、vrmExporter.mllのLoadedとAuto loadにチェック(※ ウインドウ→設定/プレファレンス→プラグインマネージャでロードと自動ロード設定をON)

  1. 事前にFBXに変換したVRoidのモデルを(やり方はこちら、Blenderを使います。)Mayaにインポート

  2. モデルを加工し終えたら、モデルを選択してFile>Export SelectionからFiles of typeをVRM Exportにして出力すればOK

備考

MayaにVRoidをインポートした時にテクスチャの透過が反映されないので、TransparencyをOut Transparencyに繋ぐと透過されるようになります。

まとめ

ブレンドシェイプもウェイトも問題なさそうでした。

欲を言うとVRMのインポートもできたら、さらに素敵ですが便利なプラグインです。

まとめ記事の紹介

参考記事

参考書籍

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ABOUT ME
すいみん
東京在住。デザイナー寄りのテクニカルアーティスト。 ブログは技術検証の備忘録として書いています。