Maya

【Maya】ポリゴン編集後、FBXのエクスポート時にエラーが出る場合の対応方法

以前Vroidのモデルをブレンダーに持ってきてから、さらにFBXでエクスポート。

Mayaに読み込んで編集、再度(警告が出でもそのまま)FBXに書き出して、ブレンダーなりUnityで読み込んだときにモデルが消えていたので、その対応方法。

【Blender】Vroidのデータ(VRM)を読み込む方法
https://www.cg-method.com/entry/blender-import-vrm/

デフォーマー以外のヒストリーを消せと警告がでる場合

The plug-in has detected mesh nodes with unsupported operators that affect the vertex and/or face count. To correct this, delete the Non-deformer history before exporting. The following nodes will not be processed: 
    BodyFBXASC046baked0

この状態でFBXを保存すると、別のソフトで読み込んだ時にメッシュが消滅します。

対応方法

警告の内容どおり、デフォーマー以外のヒストリーを消してやります。

  1. 対象のオブジェクトを選択

  2. 上部のメニューからEdit > Delete by Type > Non-Deformer History

(編集>種類ごとに削除>デフォーマー以外のヒストリ)

以上でFBX出力すると警告が消え、別のソフトで正常に読み込まれるようになります。

【Maya】VRoidのモデルをVRMで出力する方法 https://twitter.com/kashikacojp/status/1077417284405063680 Mayaから...
Mayaの参考紹介

参考記事

 

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すいみん
東京在住。デザイナー寄りのテクニカルデザイナー。 ブログは技術検証の備忘録として書いています。