【恋声】女声の設定方法と音声データの出力方法

koigoe-setting-female-voice-output-voice-data

恋声を使ってバ美肉(バーチャル美少女受肉)してみましたので、その設定方法の紹介です。

地声がどのように変化するのか全然予測がつかなかったのですが、声の高さ(ピッチ)と声の性質(フォルマント)の2つを調整するのがポイントでした。

恋声のインストール

下記リンクの公式サイトからインストール

http://www.geocities.jp/moe_koigoe/koigoe/koigoe.html

「koigoe(x64).exe」をクリックしてソフトを起動します。

恋声のプリセット設定で声の変化を試してみる

使用するマイクは近くの家電量販店で購入。ゲーム実況の入門として定番の特定の向きからの音だけを拾うマイクです。

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC/ゲーム用 PCV80U ECM-PCV80USONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC/ゲーム用 PCV80U ECM-PCV80U
  1. 事前にマイクをPCに接続しておきます。

  2. 恋声のマイクアイコンをクリックして赤く点灯させます。これでマイクの音が変換されるようになります。

  3. Presetの項目の「M→W」ボタンを押します

以上で、男性→女性のプリセット(M→W)が反映されます。声を出すと機械的ではありますが、自分の声が女性のように聞こえます!

VTuber睡井眠子の声の恋声設定

初めはプリセットで結構良いかも!と思ったのですが、もっとキャラにあった声をもとめて調整してみました。

ピッチとフォルマントを2箇所だけを感覚で調整しています。

https://twitter.com/MIN0124_/status/1031154638869823489

* Pitch → 194%

* Formant → 130%

※ボーカルの音域はプリセットのままです

【Live2D】FacaRigでひと手間加えてクオリティアップする方法

※この投稿時は土日、2営業日(16+@)でイラストから動画編集までチャレンジしたので時間がなく、まだまだ調整の余地はあると思います。

ボイスチェンジ資料「あたらしい女声の教科書」

ネットで詳しい資料を見つけたので、見てみます。

http://iciovp.toypark.in/fvp/FemaleVoicePractice.pdf

引用;あたらしい女声の教科書 P24

ピッチに関してはC3(131Hz)からC5(523Hz)あたりが女性の声に適した範囲のようです。

自分の声の周波数分析

実際に収録した声を計測してみました。この手のソフトはたくさんあると思います。

今回は手持ちのAdobe Auditionというソフトを使っています。ウインドウ>周波数分析で調べてみました。

「258Hz」という結果に。睡井眠子(ねむいねこ)は少し落ち着いたトーンの声にしたので、C4、わりとリアル目の高さになっていると思います。

恋声で調整する時は、まずはピッチをあげて300Hzくらいのを周波数出した上で、フォルマントを上げて調整。いい感じの基準ができたらそこを起点に微調整していくと調整が早そうです。

恋声のイコライザー調整方法

恋声の「Effect」というボタンを押すとイコライザーが調整できます。

各音に対する強調/抑圧の調整ができます。

現在は下記の用に設定しております。

恋声の音声の出力(.wav)方法

恋声で声を変換した音声を出力(.wav)してみます。

  1. フォルダアイコンをから声を変えたい音声データを選択

  2. 一旦すべて再生されるまで待つ

3.「出力音声をファイルに保存する」にチェック

以上で恋声が入っているフォルダの場所に、音声データ(.wav)が出力されています。

すいみん
恋声で変換した声を使って、通話ソフトで会話する方法を紹介しています。
【恋声】変換した声でPCから会話できるようにする方法