[無料配布]自作スクリプト・ツール

【Illustrator】オフセットできる日本式トンボ作成スクリプト

0

illustrator-make-crop-mark

すいみん(@cg_method)です!

自分でカスタマイズできるトンボスクリプトを自作してみました!その備忘録です。

この記事の著者
CGブロガー すいみん

CGブロガー

すいみん

Suimin

プロフィール

某美大の油絵科を卒業後、大手CG映像プロダクションに入社。
その後ゲーム業界に転職。
現在は技術系のCGデザイナーをしています。 書籍:Unity デザイナーズ・バイブル
プロフィール詳細はこちら

通常のトリムマーク(トンボ)のコマンド

通常のトンボは下記のようなコマンドだけで、ぜんぜん拡張性がありません。

executeMenuCommand("TrimMark v25");

なので、オブジェクトの座標から点を打って座標を自力でトリムマークを作成するスクリプトを書いてみました。

日本版トリムマーク(トンボ)スクリプト

ダウンロード

作ったのはこちら。オブジェクトとトンボの間の余白を調整できます。

西洋式版トリムマーク(トンボ)スクリプト

MakeCropMarksAI.jsx

西洋式版トリムマーク(トンボ)のおすすめスクリプトは下記になります!

いろいろ調整できて便利です。

https://sites.google.com/site/dtpscripting/illustrator-scripts/makecropmarksai

まとめ

昔DTPのお仕事した時は、紙がもったいないので極小の細いサイズのトンボを自作していたのですが、この時は日本式と西洋式とで区別していることなどつゆ知らず。

西洋式はいろいろネットに便利なスクリプトがあるのですが、日本式はなかったのでど根性で書いてみました。

以上、すいみん(@cg_method)でした!

0