メニュー
\ ポイント最大11倍! /詳細を見る

【Illustrator】ドラッグ&ドロップしたaiファイルに対してスクリプトを実行する方法

PhotoshopにはドロップレットがあるもののIllustratorには無い!ということで

外部スクリプトVBS(WSH)を使って、ドラッグ&ドロップしたaiファイルに対してスクリプトを実行してみました。

海外でフリーランスをしているテクニカルアーティスト
ゲーム開発・映像制作・WEB制作等を請け負っています。
当ブログは作業効率化のための技術ブログです。

目次

ドラッグ&ドロップしたaiファイルにアウトラインをかけるVBSスクリプト

VBS(ドラッグ&ドロップしたaiファイルにアウトラインをかける.vbs)

※下記のJSXのパスを入力する

JSX(aiにアウトラインをかける.jsx )

以上で、複数のAIを選択してVBSへドラッグ&ドロップするとすべてのaiにアウトラインをかけて保存されます。

参考

あわせて読みたい
404 - Page not found 404 - Page not found
いつも隣にITのお仕事
VBScriptでドラッグアンドドロップしてファイルのフルパスを取得する方法 日常業務の中でファイル名のフルパスが知りたいっていうケースがあると思います。そんな時にすぐにファイルのパスがわかると便利ですよね。WScriptオブジェクトのArguments...

まとめ

いざVBSスクリプト書こうにもよくわからないし、Adobeに関してのリファレンスもすくないので、ちょっと戸惑いました。

ただドラッグ&ドロップで実行できるので、うまく使えば便利そうです。

全記事一覧

  • URLをコピーしました!

Illustratorに関する参考記事・ツール・書籍のまとめ

イラストレーターのソフトウェア購入

Illustratorが学べるスクール

Illustratorの参考書籍

独学で勉強できてしまうIllustratorですが、他の人の手法を見ると全然使いこなせてなかったことに気がつくこともあります

著:高橋 としゆき, 著:ヤマダ ジュンヤ, 著:大賀 葉子, 著:三浦 悟, 著:鈴木 貴子
¥1,210 (2024/03/23 17:03時点 | Amazon調べ)
目次