Google Apps Script

【GAS】祝日・休日・指定した日にはスクリプト実行をスキップする方法

gas-skip-script-on-holidays

毎日なにかしらルーティンでスクリプトを走らせているのですが、祝日・休日・指定した日には実行スクリプトをスキップしたいので、その方法をまとめました。

たとえばこういったスクリプトなどが、営業日だけスクリプトが実行されるようになります。

【Gmail】指定時間に定型のメールを送信する方法 特定の時間にメールで日報を送ることになり、はじめはChrome拡張機能の予約投稿で送っていたのですが、 毎回、定型文コピーして作ること...

祝日・休日はスクリプトが実行スキップ

さらに指定した日も実行スキップ

  1. Googleカレンダーを開く

  2. 新しくカレンダーを追加して、スキップしたい日に予定を入れる

  3. カレンダー項目横、スリードットをクリック、「設定と共有」を開いて、カレンダーID(例:hogehoge@group.calendar.google.com)をメモ

  4. 下記のスクリプトを参考に。(カレンダーIDも入力)

まとめ

便利で応用が効くのでメモしておきました。

まとめ記事の紹介

参考記事

参考書籍

gitの入門書です。

created by Rinker
¥2,484
(2019/03/26 01:57:14時点 Amazon調べ-詳細)

LifeHackに。

ABOUT ME
すいみん
東京在住。デザイナー寄りのテクニカルアーティスト。 ブログは技術検証の備忘録として書いています。