【Gachikoe!】ガチコエ!の使い方と調整方法について

https://www.moguravr.com/gachikoe/

moguravrの記事をみて、面白そうなので試してみました!

Gachikoe!の起動方法

  1. ここからソフトをダウンロード

  2. GachikoeCore.exeをクリックして起動

Gachikoe!の音声出力設定

  1. Options>Audio Settingsでオプションを起動

  2. Audio device type をDirectSoundに

  3. OutputをYamaha NETDUETTO Driver(WDM)に(スピーカー)

  4. Inputを2- UAB-80に(マイク)

以上で、声を出せばスピーカーから自分の声が流れてきます。

おまけ

Show advanced setteings…を開くとサンプルレートとオーディオのバッファサイズを選択できます。

サンプル数が少なくすると音質は劣化しますが、遅延は短くなります。

今回はAudio Buffer seizeを1024 samples(23.2ms)にしました。

※あまり数字を下げすぎるとプチプチノイズが走ります!

【恋声】変換した声でPCから会話できるようにする方法

女声に変換する方法

  1. まずはAnalyzerのボタンをおして、発生してみます。波形が表示されます。

  1. 次にセオリー通りピッチ(Pitch)を上げます。C3(131Hz)~C5(523Hz)あたりが女性の声に適した範囲です。ピッチは194してみました。

【恋声】女声の設定方法と音声データの出力方法

  1. 最後にフォルマント(Formant)をあげます。130%にしました。

※今回比較したい理由もあって、恋声と同じ数字にしてみました。

※ Configの設定もあるのですが、今回はなにも調整していません

※Configは検出ピッチなどの詳細設定ができるそうなので、Analyzerをかける前に設定すると良さそうです。

声の収録

  1. OBSを起動して録画するだけです

細かい設定は下記を参照

【OBS】YouTubeでLive配信する方法まとめ

※ちなみにノイズゲートやノイズ抑制は使いませんでした。

まとめ

チューニングすれば、恋声より良い声がでそうなので、進化が楽しみです!