自作ツール&スクリプト

【FaceRig】WEBカメラの顔認証をしやすくする方法

facerig-web-camera--recognition-easier

ビデオ通話でFaceRigを使ったのですが、うまくWEBカメラの顔認証できなかったので、検証してみました。

結論をいってしまうと、カメラの情報を整理すればすぐに認証されます。

created by Rinker
ロジクール
¥12,800 (2019/11/17 23:31:44時点 Amazon調べ-詳細)

ちなみに使っているカメラは、FaceRigにベストなカメラを使っています。

[検証1]画像表示の改善

  • WEBカメラの顔認証がうまくいかない時に、携帯のライトで顔を当てたときに認証されたので、照明なのか?と思いましたが、買う前にWEBカメラのプロファイル設定をいじってみました。
  1. 下記のサイトからLogicool ゲーム ソフトウェアをインストール。
参考 Logicool ゲーム ソフトウェアLogicool
  1. インストールソフト(C:\Program Files\Logicool Gaming Software\LCore.exe)を起動

  2. 歯車マーク>ビデオ設定

輝度やコントラストを調整(プロファイル設定)します。

結果….WEBカメラの明るさ・コントラストを調整してもとくにFaceRigの認証が全く良くなりませんでした!!!

別の原因がありそうです。。。

[検証2]背景のシンプル化

PCの背景が本棚なのですが、布を当てて表示を人物だけになるようにしてみました。

結果・・・速攻で顔認識されました!!

検証1のWEBカメラ設定、以前のものに戻して試してみましたが、たとえWEBカメラの表示が暗くてもすぐに認証されました!

どうやら人以外の情報をできるだけ少なくすること!(被写体の背景の情報量が多いのはNG)」という結論に!

まとめ

ちなみに部屋真っ暗にして、PCのディスプレイの光だけにした場合もすぐに顔認識されました!

他の余計なものが見えなくなることで、認識されやすくなったようです。。。

ただ照明も効果あります。

複数人でFaceRigを撮る場合は、背景がシンプルでも認識されにくくなるのでその時は照明を当てましょう!