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すいみん

技術的なことが好きなデザイナーです。
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【FaceRig】作成するべきFaceRig用Live2Dのパラメーターまとめ

facerig-live2d-set-parameters

FaceRig専用のLive2D作成をするにあたって、どのパラメーターがFaceRigで使われるのか調べてみました。

Facerigとlive2Dの連動するパラメーター

まずは、必要なパラメーターを覚えておきましょう!

[参考]Live2D_Facerig公式ドキュメント

基本です、公式ドキュメントはかならず目を通しておきましょう。
http://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/420680/manuals/Live2D_Facerig_Avatars_Documentation.pdf?t=1449673428

  • 角度X(PARAM_ANGLE_X)範囲(-30~30)
  • 角度Y(PARAM_ANGLE_Y)範囲(-30~30)
  • 角度Z(PARAM_ANGLE_Z)範囲(-30~30)

  • 体の回転X(PARAM_BODY_ANGLE_X)範囲(-10~10)※マウス操作(Alt押しながら左右に左ドラッグ)
  • 体の回転Z(PARAM_BODY_ANGLE_Z)範囲(-10~10)※顔の位置を動かした時に自動で動く
  • 呼吸 (PARAM_BREATH)範囲(0~1)※自動でループアニメーション

※体の回転Yは無し!!

※体の回転Xはマウス操作がいるので使わない…
※マウスで体の回転を制御するのは大変なので「PARAM_BODY_ANGLE_X」「PARAM_BODY_ANGLE_Z」を入れ替えて、自動で体が傾く用にする方法をとることも。

https://twitter.com/kcauqq/status/974897288307924994?lang=bg

  • 目玉X(PARAM_EYE_BALL_X)範囲(-1~1)
  • 目玉Y(PARAM_EYE_BALL_Y)範囲(-1~1)
  • 左目開閉(PARAM_EYE_L_OPEN)範囲(0~1)※0.75で目が通常に開く状態
  • 右目開閉(PARAM_EYE_R_OPEN)範囲(0~1)※0.75で目が通常に開く状態
  • 目 変形(PARAM_EYE_FORM)範囲(-1~1)

※0.75で目が開いた状態と書いてますが、FaceRig側で調整可能
※目 変形は左右同時に動くものを作成する
※目 変形は通常の瞬きでは影響がないが、しかめっ面(-1)↔目を見開く(1)と動く

  • 左眉上下(PARAM_BROW_L_Y)範囲(-1~1)
  • 右眉上下(PARAM_BROW_R_Y)範囲(-1~1)
  • 左眉角度(PARAM_BROW_L_ANGLE)範囲(-1~1)
  • 右眉角度(PARAM_BROW_R_ANGLE)範囲(-1~1)
  • 左眉変形(PARAM_BROW_L_FORM)範囲(-1~1)
  • 右眉変形(PARAM_BROW_R_FORM)範囲(-1~1)

※上記のパラメーターがすべてミックスされて検知される。
※眉が上に上がればアーチ状に、下がればしかめっつらの眉に

  • 口開閉(PARAM_MOUTH_OPEN_Y)範囲(0~1)
  • 口変形(PARAM_MOUTH_FORM)範囲(-1~1)

※実際に口の変形マイナスはほぼ表現ができない、基本+だけ

  • 左腕(PARAM_ARM_L)範囲(-1~1)※マウスで操作(Shift+右ドラッグ)
  • 右腕(PARAM_ARM_R)範囲(-1~1)※マウスで操作(Shift+左ドラッグ)
  • 左手(PARAM_HAND_L)範囲(-1~1)※マウスで操作(Shift+Ctrl+左ドラッグ)
  • 右手(PARAM_HAND_R)範囲(-1~1)※マウスで操作(Shift+Ctrl+右ドラッグ)

※リープモーションでも制御可能(というか推奨)

※詳細は下記の記事に
【FaceRig】Live2Dのモーション・カスタムパラメーターの設定方法

  • 前髪(PARAM_HAIR_FRONT)範囲(-1~1)※物理演算で操作
  • 横髪(PARAM_HAIR_SIDE)範囲(-1~1)※物理演算で操作
  • 後髪(PARAM_HAIR_BACK)範囲(-1~1)※物理演算で操作

※物理演算で髪揺れを設定します(キャラ名.physics.json)

※設定方法は割愛

特殊

  • 照れ(PARAM_CHEEK)範囲(0~1)※Zキーで操作
  • 涙(PARAM_TEAR)範囲(0~1)※Xキーで操作
  • 怒り(PARAM_RAGE)範囲(0~1)※Cキーで操作
  • 髪ふわ(PARAM_HAIR_FLUFFY)範囲(0~1)※Vキーで操作
  • 舌を出す(PARAM_TONGUE)範囲(0~1)※S,A,D,Fのいずれかのキーを押している間に操作

※詳細は下記の記事に
【FaceRig】表情の調整方法について

FaceRig専用Live2Dの作成するべきパラメーターについてまとめ

基本パラメーター 19個

  • 頭(3)
  • 体(3)
  • 目(5)
  • 眉(6)
  • 口(2)

追加パラメーター 11個

  • 腕(4)
  • 髪(3)
  • 特殊(4)※「舌を出す」は無しの場合

Live2D FREE版(無料版)でのパラメータが30個に制限されているので、上記でちょうどパラメーター30個になります。

制限が合ったほうが制作工数が見えるので、その中で上手く工夫する必要がありそうです。

##[応用]Live2DのパラメーターをFaceRigで確認する方法

facerig-live2d-paramter-check

Live2DのパラメーターをFaceRigで確認してみました。

至極単純な方法なので、興味のある方は是非試してみてください



Live2DのパラメーターをFaceRigで確認するやり方

パラメーター表示用素材の準備

  • まずはLive2Dのパラメーターウインドウ部分のスクリーンショットを取ります

  • Photoshopを開き、赤い玉部分を手作業で画像修正します。

  • ベース(Slider)と赤い玉(Handle)だけの正方形の画像素材を用意。適当な名前でPSDで保存



Live2Dでのパラメーター設定

  • PSD画像をドラッグ&ドロップして、Live2Dにベース配置

  • 赤い玉の画像をパラメータ分複製して、パラメーターウインドウのデフォルトの赤い玉の位置と見た目をあわせる

  • あとはパラメータを動かして、その赤玉と同じ場所に位置する赤玉を移動して、パラメーターをつけていきます

終わったら、いつものとおり、パラメーター画像をアトラスにいれて、moc書き出し



FaceRigでLive2Dのパラメータを確認する

フェイスリグでもパラメーターが表示され、赤い玉が表情にあわせて動きます

これで、自分の表情のパラメーターの動き具合が把握できます!



Live2DのパラメータをFaceRigで検証した動画

動画投稿もしてみました!

動画でもコメントしたとおり、変形系はパラメーターをつける時に要注意です

  • 眉の変形 ※連動するのでつけすぎない!
  • 目の変形 ※連動するのでつけすぎない!
  • 口の変形 ※マイナス値は連動しない!


作成するべきFaceRig用Live2Dのパラメーターまとめ

以上です。
しっかりFaceRigで動くパラメーターを把握しておきましょう!

すいみん
Vtuberを作成する方法を記事に書きました!
【Live2D】土日でバーチャルYouTuber(Vtuber)を作成する方法 [FaceRig]
すいみん
FaceRigのアニメーションデータ(.rpl)をLive2Dへ移行する方法を書きました!
【Live2D】FaceRigのアニメーションデータ(.rpl)をLive2Dへ移行する方法

以上、すいみん(@cg_method)でした!