自作ツール&スクリプト

【FaceRig】LINEのビデオ電話でFaceRigを写す方法

たまにLINEなどをつかって、ビデオ電話するのですが、FaceRigで対応してみました。

PC版のLINE設定

まずはPC版のLINEの最新バージョンをインストールします。

バージョンが古いとビデオ電話に応答すらできません。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

アカウント認証等終わらせたら、スリードットのオプションボタンを開いて

通話を選択。

  • スピーカー
  • マイク
  • カメラの設定

をします。



FaceRigの起動

FaceRigを起動します。

設定方法はこちらを参照ください。

www.cg-method.com



Lineビデオ電話

Lineでビデオ電話をかけてもらいます。

応答時、こちらの画面はFaceRigにWebカメラが使われているので真っ暗ですが、

左下のPCアイコンボタンを押して、シェアしたいPC画面をFaceRigが写っている画面を選択すれば、

無事、FaceRigで通話対応できます。

※猫のlive2dアバターにしてみました。



まとめ

FaceRigはバーチャルYouTuberで注目されていますが、

配信だけではなくちょっとしたビデオ電話でも活躍できると思います。

※スカイプやハングアウトなどデスクトップ画面を映す機能があれば同じ事ができます。



以上、すいみん(@cg_method)でした!



facerig-summary-article


フェイスリグ関連まとめ

FaceRigのおすすめ機材

すいみん
東雲めぐちゃんの収録で使われているマイク機材です。声だけ音声を拾ってくれます。最大の特徴は頭を動かしても、位置が変わらないので音が撮りやすく、ヘッドマウントディスプレイをつけたままでも装着可なところです。
すいみん
数少ないフルHD(1920×1080)対応機種。多段可変でカメラ位置の調整が用意。三脚もつけることが可能。さらに背景をリアルタイムで切り抜いてくれる機能もあります。トラッキングの精度を最大限確保したいならこのカメラがおすすめです。
すいみん
FaceRigなどでVTuberやるなら、リープモーションもつけて手を動かすとより表現が増すのでおすすめです。
すいみん
リープモーションをこれに挟んで首にかけるとよいです!
すいみん
綺麗な音で配信するにはオーディオインターフェイスが必須です!。
すいみん
本気でバ美肉するなら手に入れたい機材です。声を変換にできるだけでなく、ハードウェアなので音ズレなくリアルタイムに声を反映できます。

FaceRigの参考書籍