自作ツール&スクリプト

【Blog】1年で約4倍の15万PV超え!ブログ4年目の振り返り

blog-4years-result

ブログの振り返り

約4倍のPVに増えたポイント

昨年4末に、はてなブログからワードプレスに移動して、PVは大きく飛躍しました。

  • ワードプレス効果でSEO強化
  • VTUBERブームにFaceRig関連の記事が検索された
  • 2019年1月と3月のGoogleアップデートで大きく評価された(12月まで7万PVだった…)

の3点だとおもいます。

需要のある記事をたくさん書いて、検索順位の上位に表示して評価してもらったという感じです。

アドセンスで気がついたこと

アドセンスの収益はPVがわかれば、だいたい予測できます。

大抵のブログの平均のRPM(1000PV当たりの見積もり収益額)が200~300円なのですが、

たとえば

  • 4万PVで8000円~12,000円

  • 10万PVだと20,000円~30,000円

  • 15万PVだと30,000円~45,000円

になります、あくまで理論値ですが。

さすがにPVが伸びてくるとアドセンスの凄さに気が付きました。

新しい試み

Twitterでご連絡を頂き、PR記事を書かせていただきました。

ソフト紹介

【EaseUS Todo Backup】操作簡単!バックアップ・クローン専用ソフトの紹介

【Canva】ウェブ完結!アイキャッチ素材を作成する方法

商品紹介

【KZ AS06】5000円でも高級機並!? KZの3BAイヤホンの紹介

ただ今まで、好きなことしか書いてなかったので、もう少しライティングなんとかしないとという課題も。

来年の目標2点

数値目標。無茶目に設定。

目標30万PV

2倍に伸びれば30万PVですが、実際、VTuberブームのおかげで今がピークかもしれないので、予測し辛いです。

30万といえば最大手のCG情報サイトと同じPVなので、結構無茶です。目標は高めにということで…

ただ今の書きなぐりだと厳しいので、リライトで質を上げたり、記事通しの関連性を高めたり、まだやるべきことはたくさんあります。

Twitterフォロワー1000人

現在フォロワー300人。1年で+200人。

SNSからの流入は全体の1、2%ほどです。

今はブログよりもSNSから情報を得る時代で、もっと記事を読んでもらえるにはSNSの使い方がうまくなりたい。

と毎年言っているのですが、なかなか難しい…もっと正しい努力が必要そうです。

来期のブログ試み5点

リライトする(習慣)

はてなブログからの移植記事が結構くずれているので直したいです、できれば検索順位を意識して文章もわかりやすく。

物撮り強化

適当すぎるので、もっときれいに撮りたいです。白ロールスクリーンバックにして。物撮り環境構築!

プライベートの記事も増やす

最近、旅行のカテゴリーを追加したいのですが、CGだけじゃない記事も書いていきます。書くことで生活を最適化したり、または楽しみたいです。

【海外旅行】機内持ち込み手荷物だけのミニマリスト持ち物リスト

ブロガーに合う

ブロガーさんとブログあるある話がしてみたいです。もう少しTwitterでコミュニケーションしないと…。

作品をつくる

効率化中心からクオリティアップ中心へシフト。

まとめ

もっと要領とジャンルが良い人は1年で達成しちゃいますが、4年かかってようやく10万PV超えしました。

継続することの凄さと同時に、継続することの難しさを感じます。(ダイエットとか自主制作とかなかなか続かない…)

あとは、もし成長期を過ぎて、停滞、減衰したときも変わらず続けられるのか少しだけ不安です。

また来年。

過去3年間の振り返り

2016.4 1年目

【Blog】月間4000PV!はてなブログの1年目の振り返り

2017.4 2年目

【Blog】1年で4倍の2万PV超え!はてなブログの2年目の振り返り

2018.4 3年目

【Blog】1年で2倍の4万PV!はてなブログ3年目の振り返り