メニュー
\ 最大8%ポイントアップ! /詳細を見る

【バ美声】周波数ごとにフォルマント調整!ボイスチェンジする使い方[バ美肉]

babigoe

本記事ではバ美声の周波数ごとにフォルマント調整!ボイスチェンジする使い方を紹介します!

より細かいボイスチェンジをするのに適したボイスチェンジソフトです。

海外でフリーランスをしているテクニカルアーティスト
ゲーム開発・映像制作・WEB制作等を請け負っています。
当ブログは作業効率化のための技術ブログです。

目次

バ美声のダウンロード&インストール

さっそくバ美声を導入しましょう!

STEP

ソフトのダウンロード

下記のURLにあるサイトからダウンロードボタンを押します。

STEP

ソフトの起動

ZIPを解凍して「babigoe_バージョン.exe」を起動します。

バ美声の使い方と設定方法

バ美声はちょっと調整に癖がありますのでご注意を!

バ美声の使い方

  1. まず入力デバイス(マイク)を指定します。
  2. 次に出力デバイス(調整時はヘッドホンなど、本番時はyamaha NETDUETTOなど)を指定します。
  3. 声の高さ(ピッチ)を少しあげてからStartボタンを押しましょう!声が高い声で変化されているか確認します!
すいみん

声が聞こえづらい時は出力音量を上げてやりましょう!

バ美声の調整方法

  1. まず「高度な設定」にチェックをいれます。
  2. 「声の質」にチェックが入っているかを確認して右クリックで点を打ち、倍率(フォルマントの値)を調整していきます。
    ※もう一度右クリックすると消せます
  3. セオリー通りピッチの高さを最大にしてからフォルマント調整をしましょう!

最終的に設定は下記のようになりました!

すいみん

「高度な設定」にしなくても良い変換になることもあるので、上手くいかない時は試してみましょう!


バ美声の他の機能について

他にも面白い機能がありますので紹介。

IFチャンネル

オーディオインターフェイス用のチャンネルとバイノーラル用のチャンネルを切り替えることができます。
「IFch: 1L」「IFch: 2L」「IFch: Bi」

ASIOの設定

ASIO(アジオ)音の入出力の遅れ(レイテンシー)を小さくする事ができます。
※高度な設定をONにすること!
ASIO入力デバイスはオーディオインターフェースや仮想オーディオデバイス「NETDUETTO」、「Voicemeeter Banana」などに設定してあげましょう。

周波数ごとにフォルマント調整!ボイスチェンジする使い方まとめ

  1. ノイズ無しで綺麗に変換される
  2. 周波数ごとにフォルマント調整できる
  3. バイノーラル対応

と優れた機能を持つのですが、欠点としては声の低い男性にとっては結構調整が難しいソフトだと思いました。

全記事一覧

  • URLをコピーしました!

ボイスチェンジに関する参考記事・ツール・書籍のまとめ

ボイスチェンジに関するおすすめの機材

おすすめの機材をまとめました。

Roland VT-4 Voice Transformer

ハードウェアのボイスチェンジはこれ一択です!

Roland(ローランド)
¥19,000 (2024/04/20 17:43時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

YAMAHA AG03

VTuberに大人気のオーディオインターフェイスです

おすすめのマイク

こちらの記事にまとめました!

ボイスチェンジ初心者セット3点セット

指向性のマイクです。USBタイプでノイズも抑えられてます。Vtuberでまずこの買われるマイクです

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

フーっという息が入らないようにポップガードはつけておきましょう

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

高さの変えられるマイクスタンドも必要です!

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
目次