メニュー
\ ポイント最大11倍! /詳細を見る

【Audition】超簡単!大量の音声データ(.wav)をまとめてMP3に変換する方法

数MBある大量の音声データ(.wav)はPCの容量を圧迫します。

MacであればiTunes等で変換するとおもいますが、大量処理としてはあまり使い勝手は良くないです。

Adobeの「Audition(オーディション)」であれば、直感的にまとめてwavデータをまとめてMP3に変換できるのでその紹介です。

海外でフリーランスをしているテクニカルアーティスト
ゲーム開発・映像制作・WEB制作等を請け負っています。
当ブログは作業効率化のための技術ブログです。

目次

Auditionで大量のwavデータをまとめてMP3に変換する方法

大量処理するための専用メニューがあるので非常に簡単です。

STEP

Auditionを起動します

AuditionはAdobeのクリエイティブクラウド契約者ならだれもで使用できる音声加工ソフトです。

インストールして起動しましょう。

STEP

音声データをドラッグ&ドロップ

フォルダごとファイルパネルへドラッグ&ドロップするとデータが登録されます。

STEP

音声データをドラッグ&ドロップ

登録したデータをバッチ処理パネルへドラッグ&ドロップして登録します。

※見つからない場合は上部メニューのウインドウから表示させましょう。

STEP

書き出し設定

書き出し設定をします。

  • 場所を「ソースがいるの場所と同じ」に
  • 形式を「MP3オーディオ」に
STEP

書き出し

最後にバッチ処理パネルの「実行」ボタンを押せば書き出されます。

あとは「.mp3のみ」検索するなどして抽出してしまいましょう!

Auditionで大量のwavデータをまとめてMP3に変換する方法まとめ

本記事では「【Audition】超簡単!大量の音声データ(.wav)をまとめてMP3に変換する方法」について書きました。

「Audition」は大量の音声データを加工するときにも非常に便利です。

ただプレビューするようの音声データはデータを削って軽量にしておくと、作業効率化に繋がります。

全記事一覧

  • URLをコピーしました!
目次