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すいみん

技術的なことが好きなゲームのお仕事をしているCGデザイナーです。
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【After Effects】パーティクルをループさせる方法

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プレミア導入のため、エフェクトのループ化した動画素材を用意したいのでその検証。

今流行のダイナミック壁紙の素材作成にも使えるテクニックだと思います。

パーティクルのシーン作成

作例ではtrapcode particularを使いますが、通常のパーティクルでも構いません。

  • 平面を作成、プリセット>t2_PlanetriumBreezeを適用。

  • パーティクルを開始したいポイントを探してマーカー(START)をつける

  • Particles/Sec(パーティクルの発生数)にキーを打つ。STARTの1フレーム前に打ち(デフォルト3500)、STARTのフレームは0を打つ。

  • 2つのキーを選択してステップに(選択したキーフレームを停止に変換)して即座に0になるようにする

  • STARTからインジケーターを動かし、パーティクルがなくなった地点にマーカを打つ(END)※Life[sec]が2.9なのでだいたい3秒後には全部消える計算

  • 上記をプリコンプしてAとする

  • Aを複製して、0フレームの地点にSTARTの位置を移動して重ねる

  • 0フレームから、AのSTARTのフレームまでをトリミング。ここまでがループ素材になります。



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この本見ながらエフェクトを触っているとより身につきます!
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このシリーズ3冊あるのですが、アニメの技法って特殊で面白いので引き出しを増やしたい方向けに!

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AfterEffects慣れてくると効率化も考えるようになると思いますが、まずはエクスプレッションを覚えましょう!
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以上、すいみん(@cg_method)でした!

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