AfterEffects

【AfterEffects】アクティブなコンポで使われている素材をフォルダにまとめるスクリプト

aftereffects-collect-active-comp-footage-item

前回、素材の種類ごとにフォルダへ格納するスクリプトを作成してみたのですが、アクティブなコンポで使われている素材をフォルダにまとめるスクリプトができないか試してみました。

【AfterEffects】素材の種類ごとにフォルダへ格納するスクリプト 前回はプロジェクト内の素材のラベルカラーを一括変更してみましたが、 https://www.cg-method.com/?p=49...

アクティブなコンポで使われているフッテージアイテムをまとめるスクリプト

アクティブなコンポで使われているソースレイヤー名を取得して、その名前と一致するものをフォルダにまとめています。

app.activeViewer.setActive();  //アクティブなコンポを選択します

まとめ

きっとスクリプトに書くことに慣れてくるともっと良い記述方法があると思いますが、なんとか思ったやり方でアクティブなコンポで使われている素材をフォルダにまとめることができました。

この先の応用としてはコンポ階層下のプリコンポの素材も含んだり、複数コンポで重複している素材は別でまとめたりしたいのですが、そのうち挑戦するかもです。

AfterEffectsの参考紹介
ABOUT ME
すいみん
東京在住。デザイナー寄りのテクニカルアーティスト。 ブログは技術検証の備忘録として書いています。