3ds Max

【3ds Max】Mayaユーザーの為のモデリング関係の操作方法

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昔、Maxを触りはじめて時のメモ。せっかくなので。

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正方形の板にスタンダードシェーダー

テクスチャを拡散反射光と不透明度につなぐ

マップは[アルファ][イメージアルファ]にチェック

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ニアファーの表示エリア調整

パース>ビューポートクリッピングで調整

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法線を整えたい

モディファイヤ[法線] を適用し、[法線を統一]

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ツール

反転コピー

モディファイヤ>[シンメトリ]

連結シームのしきい値をちゃんと設定すれば中央部がマージされる

各頂点をまとめてマージ

[連結]しきい値を0.001とか小さい値に

頂点の追加

エッジ編集>[頂点を挿入]

数値で位置合わせ

ワールドで基準にしたい頂点を選択すると下部に座標が表示される

頂点の間にエッジを入れたい

頂点を編集>[接続]

特定の頂点へマージしたい

頂点を編集>[ターゲット連結]

穴を塞ぎたい

縁取りを編集>[キャップ]

エッジの削除

エッジを編集>[除去]

その他

名前を付けて保存のショートカット

ユーザインタフェースをカスタマイズ>キーボード>File>名前を付けて保存(一番下)

を選択してCtrl+Shift+s を割り当てる

ABOUT ME
すいみん
名前:すいみん 東京在住のデザイナー DTP・映像・3D・プログラミングまで、 なんでも自分で試して作ることが好きです。 ブログはその備忘録です。