【Maya】骨の打つ位置について

maya-make-bone

たまたまよさげな人体サイト見けたので、骨の位置を確認してみました。

human.biodigital.com

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頭部

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耳の下辺り

HeadTop

頭の先端。回転軸を水平・垂直にするため、Headからまっすぐの位置

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胸部

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Neck

鎖骨の上あたり

Spine2

胸の境目のあたり、肋骨の中心。

肋骨で曲がらないので、鎖骨までの長さが多少長くてもOK()

Spine1

肋骨の一番下あたり

Spine

腰あたり

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腰部

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Root

仙骨あたり

UpLeg

足の付根あたり。ちょっと中心から離れている

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腕部

Shoulder

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鎖骨あたり

Arm

肩の中心より少し外側

ForeArm

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関節の中心より少し肘側

Hand

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付け根より少し腕側の方

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脚部

Leg

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膝の中心

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くるぶし

Toe

足指の付け根

ToeTop

つま先・回転軸を水平・垂直にするため、Toeからまっすぐの位置

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参考

Maya
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CGメソッド

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