【Maya】ボタンひとつでFBXをエクスポートする方法

maya-exportFbxWithName

fbxを出力する時にボタン一発で出力したいと思い、検索したらよさそうなmel見つけました。

スポンサーリンク

やり方

  • 事前にscenesにfbxをいうフォルダを作成しておく。

  • scriptsフォルダに下記のmelを入れておく

  • 出力したオブジェクトを選択して、exportFbxWithName; を実行

exportFbxWithName.mel

global proc exportFbxWithName(){
string $path, $buffer[],$sel, $output;
$path = `workspace -q -rootDirectory`;
$path += "scenes/fbx/";
$buffer =`ls -sl`;
$sel = $buffer[0];
$sel += ".fbx";
$output = $path + $sel;
FBXExport -f $output -s;
}
exportFbxWithName;

これで、最初に選択したオブジェクト名で、すぐにfbxが出力されます。

スポンサーリンク

参考

mayaのmelでの質問です。
mayaのmelでの質問です。あまり詳しくない状態で欲しい機能を作ろうとしているのが元々の原因なんだろうとは分かってるのですが、周りに詳しい方がいなく、melの勉強をし始めたばかりなので温かい目で見てもいいよとおしゃってくださる方がいたら幸いです。mayaでfbx形式でエクスポートする際に毎度名前を探したり、打ち込んだ
Maya
スポンサーリンク
すいみんをフォローする



CGメソッド

コメント