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【Maya】Turtleでオクルージョンをベイクしてテクスチャを作成する方法

maya-turtle-occlusion

maya2017からmentalrayがなくなりましたので、Batch Bake(mentalray)を使わないアンビエントオクルージョンのテクスチャ焼き付け方法するを探してみました。

Turtle

「Turtle」と呼ばれるGIベースのレンダラーでのテクスチャベイキングを使う方法でアンビエントオクルージョンのテクスチャ焼き付けをしてみます。

プラグインのロード

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Windows>Settnigs/Preferences>Plug-in ManagerのTurtle.mllにチェック

Tutleの起動

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  • Renderingタブ>Lighting>Shadhing>Bake Layer Editor(TURTLE)を起動

レイヤーとオブジェクトの登録

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  • New Layerボタンを押してilrBakeLayer1を作成
  • 次に焼き付けたオブジェクトを全て選択して、Add Selectedボタンを押して登録

ilrBakeLayerの設定

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  • TB Mergeにチェック 複数のオブジェクトでも1テクスチャにて出力
  • TB Save To Fileにチェック テクスチャの保存
  • Customのマッピングボタンを押して、ilrOccSamplerのシェーダーを選択。シェーダーのパラメーターを調整してAOの出力調整する
  • Tb Image Formatから拡張子を選択 例 PNG
  • Tb Directoryに保存先のパスを入力 例 images

Render Settingsの設定

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  • レンダーをTurtleに変更
  • Bake LayerをilrBakeLayer1に変更

あとは出力サイズなど確認してレンダリングすればOK

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参考サイト

area.autodesk.jp