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【3ds Max】BipedとCATの違いについて

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3ds Maxのリギングで使用する『Biped』や『CAT』。

この話で盛り上がっても、全然話についていけなかったので。。。

ちょっと触ってみました。

CAT (Character Animation Toolkit)

CAT を使用すると、キャラクタ リギング、非線形アニメーション、アニメーションのレイヤ化、モーションキャプチャの読み込み、筋肉のシミュレーションを簡単に実行できる。

  • 作成>ヘルパー>CAT オブジェクトを選択
  • CAT ペアレントを選択して、ベースリグを選ぶ(人はもちろん複数の足を持つキャラクターや非人間型キャラクターなどのリグを選択できる)

  • バインドしたいオブジェクトと形状を合わせて、スキンモディファイア、ボネを追加
  • モーションメニューから、CATMotion(歩行)を追加して再生ボタンを押すと歩行モーションしたりします。

参考

チュートリアル

3ds Max – CAT Movies

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Biped

単にスケルトン(キャラクタ リグとも呼ばれる)を作成、アニメートし、モーション シーケンスを作成できる。

Bipedは二足歩行リグ。Physiqueはスキンモディファイヤ。この2つがセットで『character studio(キャラスタ)』と呼ばれている

  • 作成>システム>Bipedから作成

  • モーションメニューから足跡モードを選択して、足あとをつけて歩行させることもできる

009 RE:CYBORG サンジゲン Interview 「3DCGアニメーションで2Dセルルックを! 独自の手法で切り拓くアニメーション新時代」 | ユーザー事例 | Autodesk :: AREA JAPAN

Bipedについて – 向田ゼミ3dsMax指南 Wiki*

3D+ 3dsMax Biped解説-1 ( 概要 )

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調べた事&感想

  • Bipedの方が古くからある機能(CATはプラグインだったのが、後から標準機能に統合)
  • BipedやCATは随分前から開発更新が止まっている?
  • CATは安定性にかける?バグが多い。
  • Bipedならmayaのボーン、ウェイト情報をインポートできる
  • 人型ならBipedの方が良さそう、また複数手足がある場合はCATが良さそうです。
  • サンジゲンなどはBipedをベース。
  • オレンジは昔はCATをつかってたり。
  • もちろんBipedやCATを使わなくても骨いれてバインドして、IKなど仕込んで普通にセットアップできる

とはいえ、BipedとCAT、または普通にリグを組むのかなどは、用途や状況によりけりだとは思っています。

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