AfterEffects

【After Effects】アニメ『甲鉄城のカバネリ』の特殊効果

aftereffects-fx-kabaneri

GW中、ちょうどアニメの特効(特殊効果)について勉強しているのでメモ。

メイクアップアニメーターによる加筆表現

現在放映中の『甲鉄城のカバネリ』というアニメで特に重要なカットには、フランスのアニメーションソフト「TVPaint Animation」で加筆しているそう。

f:id:min0124:20160507011650g:plain

引用元

www.animatetimes.com

変化している箇所

  1. ライティングに合わせて、リボン部分の陰影を足す。

  2. 髪の毛や肌の陰影の境目をディティールを残したままぼかす。

  3. 瞳にハイライトを足す

  4. 頬にぼかし

  5. 眉や目を加筆

  6. 髪の毛のハイライトや陰影を加筆。(生え際や一部の髪の毛を足したりしている)

  7. ちなみに肩や眼鏡の金属部分にハイライトを加えているそう(※主人公)

感想

特に目と髪まわりが中心ですが、非常にアニメの画のクオリティを上げている要因になっていると思います。

After Effectsでもこういった加筆表現するのは、できなくはないと思います。

ちなみに勉強に使っているのはこの本。

AfterEffectsの参考紹介

参考記事

 

参考書籍

AfterEffectsの全くの初心者人はここから

アニメ系の合成をしたい時に知っておくべきことが書いてあります。

エクスプレッションを勉強したい時におすすめです。

ABOUT ME
すいみん
東京在住。デザイナー寄りのテクニカルアーティスト。 ブログは技術検証の備忘録として書いています。