自作ツール&スクリプト

【3ds Max】Mayaユーザーの為のオブジェクト関係の操作方法


Mayaユーザーの為の3ds Maxのオブジェクト操作。

最低限必要そうなものをピックアップ。

移動座標をワールドやローカルに切り替えたい

上部のプルダウンから切り替え



複製したい

MayaだとCtrl+Dですが、MaxだとCtrl+V



グリッドにスナップしたい

上部メニューの磁石アイコン(スナップの切り替え)をONにする



フリーズしたい

Mayaでいうfreezetransformationsは、オブジェクトを選択して、ユーティリティーパネル>Xフォームをリセットを押して、選択をリセットボタンを押す

補足

オブジェクトを選択して、Alt+右クリックから変換をフリーズで位置をフリーズすることができます。

参考
参考 位置をフリーズ(Freeze Position) | 3ds Max 2017 | Autodesk Knowledge Network取得できませんでした

動画



コンポーネントモードにしたい

まずはオブジェクトを選択して、右クリックして、変換>編集可能ポリゴンに変換

あとは修正パネルから、赤いアイコンを選択する。


数字キーによるショートカットもあり

  • 1 頂点
  • 2 エッジ
  • 3 縁取り(エッジリング)
  • 4 ポリゴン(フェース)
  • 5 要素


センターピボットしたい

Center pivotしたい場合、階層パネル>基点にのみ影響をボタンを押して、中心オブジェクトボタンを押す。



ピボットを特定の頂点に移動させたい

上部メニューの磁石アイコン(スナップの切り替え)を右クリックして、頂点にチェック。

階層パネル>基点にのみ影響をボタンを押して、好きな頂点にスナップ。



コンバインしたい、セパレートしたい。

combine(結合)、Separate(分離)したい場合、オブジェクトを選択して修正パネルからアタッチ(結合)またはデタッチ(分離)を押して、オブジェクトを選択していく。



以上、すいみん(@cg_method)でした!