Unity

【Unity】ドアのPivot(回転軸)の設定と表示する方法

unity-door-pivot-gizmo-set

3DソフトでオブジェクトのPivot(回転軸)を設定してからインポートすればよいですが、Unityだけでさくっと作りたい時に。

回転軸の設定

  1. 回転させたい平面を作成
  2. 空のGameObjectを作成、Vキーを押しながら回転させたい場所へスナップ。
  3. 平面をGameObjectの子にする

回転軸の表示

  1. GameObjectに下記のスクリプトをアタッチ
using UnityEngine;
using System.Collections;
public class Gizmo : MonoBehaviour {
public float gizmoSize = .75f;
public Color gizmoColor = Color.yellow;
void OnDrawGizmos(){
Gizmos.color = gizmoColor;
Gizmos.DrawWireSphere(transform.position, gizmoSize);
}
}

参考

Creating Custom Pivots in Unity – YouTube

Unityの参考紹介
ABOUT ME
すいみん
東京在住。デザイナー寄りのテクニカルデザイナー。 ブログは技術検証の備忘録として書いています。