Maya

【Maya】メッシュの変形を骨のアニメーションに変換するやり方

maya-parent-to-surface-script

メッシュの変形をUnityで持っていくために検証

やり方

  1. メッシュ変形のアニメーションを用意
  2. ロケーターの配置
  3. ロケーター、メッシュを選択してparentToSurface;のMELを起動。ロケーターがメッシュの変形に沿うようになる
  4. ロケーター部分に骨を配置して、ParentConstrain
  5. BakeAnimation(いらないノードは消してもOK)
  6. BindSkinして、調整

参考

Parent to Surface script | The Maya Blog | AREA by Autodesk

http://www.cveld.net/modules/rssc/single_feed.php?fid=38030

Mayaの参考紹介
ABOUT ME
すいみん
東京在住。デザイナー寄りのテクニカルデザイナー。 ブログは技術検証の備忘録として書いています。