【Unity】Unityへのエフェクト制作において必要な機能まとめ

unity-effect-creation-necessary-functions

検証です。

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テクスチャ・UVについて

・UVを4つ折りに畳みテクスチャを最小限のサイズになるようセットします。ちゃんとUnityでも表示されました。

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頂点カラー・アルファについて

・Maya2016のビューはデフォルトでViewport2.0です。このままだと頂点カラーとテクスチャーが合わせて反映されないのでなのでLegacy DefaultViewportに設定します

・Modeling>Mesh Display >Paint Vertex Clolor Toolで任意の頂点をペイントします

・テクスチャはグレースケールにして、頂点カラーで「色」を表現できます

・また頂点アルファを使うことでエフェクトをさらに細かく調整することも可能です。サンプルでは上部のアルファを0にして、下から上へアルファをグラデーションさせています

・Unityでちゃんと反映されます。※ただし頂点カラー・アルファのアニメーションはUnityへ持っていけません。

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メッシュの変形について

頂点アニメーションはUnityへ持っていけません。
・変形させたい場合、ブレンドシェイプは持っていけるのでそれで応用する
・ホーンのアニメーションに変換する
・Unityでスクリプトを書く

https://i0.wp.com/f.st-hatena.com/images/fotolife/m/min0124/20160123/20160123170431.jpg?w=1238

min.hatenablog.jp

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アルファアニメーションについて

・UnityのシェーダーをParticles>Addtive(加算)などにしてアニメーションを付けます

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/m/min0124/20160123/20160123165843.gif?1453536264

・ただしmobile用シェーダーにはアルファ(TintColorの項目)がないので、専用のシェーダーを作成する必要がありそうです

Mobile-Particle-Add-Revised.shader(加算・TintColor付き)
Revisions · Revised version of Mobile/Particles/Additive shader (Unity built-in shader) · GitHub

UnlitAlphaWithFade.shader(Unlit = Surface shader・TintColor付き)
Add Color Property to Unlit Alpha? – Unity Answers

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UVのアニメーション

・使いたい場合はスクリプトを書く必要があります

UVスクロールについて
min.hatenablog.jp

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ビルボードについて

・使いたい場合はスクリプトを書く必要があります
・Plane用のスクリプト

using UnityEngine;
using System.Collections;
public class Billboard : MonoBehaviour {
public Camera targetCamera;
void Start ()
{
if (this.targetCamera == null)
targetCamera = Camera.main;
}
void Update ()
{
this.transform.LookAt(this.targetCamera.transform.position);
this.transform.Rotate(90, 0, 0);
}
}

参考
http://qiita.com/edo_m18/items/e15b679596abfcad8f32

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