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【Unity】1つのFBXに複数のアニメーションを管理するやり方

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1つのFBXに複数のアニメーションを管理するやり方

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この記事の著者
CGブロガー すいみん

CGブロガー

すいみん

Suimin

プロフィール

某美大の油絵科を卒業後、大手CG映像プロダクションに入社。
その後ゲーム業界に転職。
現在は技術系のCGデザイナーをしています。 書籍:Unity デザイナーズ・バイブル
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はじめに

Unityちゃんで1つのFBXに複数のアニメーションを管理していたので、同じことを試してみました。

メリットを考えるとしたら
・1データで作業したほうが、作業効率やアニメーションの一貫性の確認などしやすい。
・1データなのでUnityへのコンバートコストが良い
・Unityでデータ管理しやすい
です。

Maya

  1. 複数のアニメーションを付ける。それぞれの開始と終わりのフレームをメモ。
  2. 必要であれば、BakeAnimationにチェックをいれて、FBXをExport。

Unity

  1. FBXを選択、Clipsの+ボタンを押す
  2. フレーム数と命名を入力

備考

アニメーションデータを個別に出力したい時
1. FBX内のアニメーションを選択して、Ctrl+D(複製)
2. Animデータがコピーされるので、別名に命名を変更する。

以上、すいみん(@cg_method)でした!

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