【Unity】BlendShapeをUnityへインポートする方法

unity-blendshape-import

BlendShapeをUnityへコンバートするやり方

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はじめに

フェイシャル(表情アニメーション)用の検証
手短に。

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Maya

  1. ベースとターゲットのモデル作成
  2. BlendShapeのウインドウを開いて、 ターゲット、最後にベースを選択してEdit>Create BlendShape。
    ※作成後、ベースモデルのヒストリーのBlendShapeがあることを確認。
  3. ベースだけを選択して、File>Send To Unity>SelectでUnityのAssetへ出力します。
    ※ターゲットのモデルは含めなくてもよい。

https://i0.wp.com/f.st-hatena.com/images/fotolife/m/min0124/20160119/20160119104014.jpg?w=1238

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Unity

  1. ベースオブジェクトを選択して、Skinned Mesh Renderer>BlendShapeのターゲットを確認
  2. 数値を100にするとターゲットの形状が完全に反映される。

https://i1.wp.com/f.st-hatena.com/images/fotolife/m/min0124/20160119/20160119104015.jpg?w=1238

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