【Maya】ユニティちゃんを表示させる方法

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ユニティちゃんをmayaで表示させる方法です。

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インポート

  1. 公式サイトでUnityちゃん(UnityChan.unitypackage)をダウンロード

  2. Unityを開いて、解凍

  3. Mayaを起動

  4. Window>Setting/Preference>Preferenceウインドウ立ち上げる

  5. Setting>Working Units>Liner>meterに(単位をセンチメートルからメートルに)

  6. Setting>Working Units>Time>NTSCに(fpsの設定)

  7. File>Importでunitychan.fbx(UnityChan\Assets\UnityChan\Modelsの中)をインポート

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表示をセッティング

  1. テクスチャが剥がれたカスタムシェーダーと同じような名前のlmabertシェーダーを作成。

  2. lmabertシェーダーのIncandescenceを最大にする(ライティングの影響を受けないSurface Shaderのような状態に)

  3. lmabertシェーダーにテクスチャを繋いで、関連しているオブジェクトにアサイン。

※シェーダーを移植する際、基本はSelect Objects With Materialでアサインすると思いますが、関連全てのオブジェクトが選択されないこともあったので、シェーダーのSGノードのインプットを表示させて、関連しているオブジェクトを表示させてからアサインをした方が漏れなくアサインできます。

  • face → face_00.tga
  • eyebase → eyeline_00.tga
  • eye_L1 → eye_iris_L_00.tga
  • eye_R1 → eye_iris_R_00.tga
  • eyeline → eyeline_00.tga
  • hair → hair_01.tga
  • body → body_01.tga
  • skin1 → skin_01.tga
  • mat_cheek→ cheek_00.tga

  • Shading>Polygon Transparency Sortingのチェックを入れる(目の表示がちらつくので、ポリゴン透明度の描画順を正しい表示にする)

https://i1.wp.com/f.st-hatena.com/images/fotolife/m/min0124/20150823/20150823150815.png?fit=1238%2C512

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アニメーションをインポート

Character1_Referenceを選択して、File>Import

UnityChan\Assets\UnityChan\Animations内のアニメーションデータ(fbx)をインポートすれば、ジャンプなり走りなり、好きなアニメーションが表示できる。

繰り返しで、アニメーションの差し替えも可能。

Maya
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