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【Unity】エフェクトのテクスチャのアトラス化とShurikenへの設定方法

unity-shuriken-atlas

エフェクトのテクスチャのアトラス化とShurikenへの設定方法です。

テクスチャのアトラス化の利点

メッシュレンダラーおよびパーティクルシステムのみがドローコールバッチングされます。
ですのでエフェクトもできるだけマテリアルとテクスチャを統一した方がパフォーマンスは良くなります。
※読み込む場面で、ほとんど読み込む機会がないテクスチャをいれてしまうと容量が増えて、今度はメモリを圧迫することになるので、適材適所に使い分ける必要があります。



Unityエフェクト用テクスチャの作成

同一サイズで作成。例えば128×128pixelのテクスチャ4枚であれば、256×256pixel1枚にまとめる。



Shurikenへの設定方法

  1. Textures Sheet Animationにチェック
  2. Tilesで使用している枚数分(行列)入力
  3. Frame Over TimeのカーブをFlatにして、数値を入力(左上:0 右上:1 左下:2 右下:3)


以上、すいみん(@cg_method)でした!