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すいみん

技術的なことが好きなデザイナーです。
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【Unity】AudioSource.PlayOneShotで音を鳴らす方法

unity-PlayOneShot

Unityで音を鳴らしてみる方法です。

Unityで使用出来るファイル形式

WAVE, AIFF

無圧縮,音質は良いがファイルサイズが大きい。

実行時にデコードされないのでCPUに負荷を与えずに音を再生することができる、効果音向き。

MP3, OGG

非可逆圧縮で圧縮した場合、音質が劣化してしまうがファイルサイズは小さくできる。

モバイルでは、OggおよびMP3はインポート時にMP3に再エンコードされ、わずかな品質劣化を伴う。



役割

  • AudioClip → 音データ

  • AudioSource →音を鳴らす装置(スピーカー)

  • Audio Listener →音を聞く耳(デフォルトでカメラについている)シーンに一つだけ。

とりあえず音を鳴らす

  1. 空のGameObjectを作成してAudio Sourceを追加する。

  2. Audio Source>AudioClipに鳴らしたい音を追加。

  3. Audio SourceのPlay On Awakeのチェックがデフォルトで入っているので、再生すると音が鳴る。



マウスの左と右クリックで別々の音を鳴らす

  1. 空のGameObjectを作成してAudio Sourceを追加する。

  2. 下記のスクリプトをGameObjectに追加する。

  3. 追加したスクリプトの下部のsound01、sound02に鳴らしたい音を追加

  4. 再生。マウスの左と右クリックで別々の音を鳴る。

using UnityEngine;
using System.Collections;
public class PlaySound : MonoBehaviour {
public AudioClip sound01;
public AudioClip sound02;
void Update () {
if(Input.GetMouseButtonUp(0)){
audio.PlayOneShot(sound01);
}
if(Input.GetMouseButtonUp(1)){
audio.PlayOneShot(sound02);
}
}
}

メモ AudioSource.PlayOneShot 

一度だけ音を鳴らす。同じソースの音を重ねられるのでSE再生に向いている

同時発生数には注意。

パラメーターはClipとClumeScale

例 audio.PlayOneShot(AudioClip, 0.7F);

参考



以上、すいみん(@cg_method)でした!

すいみん
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