【Unity】テクスチャの圧縮形式のファイルサイズについて

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テクスチャの圧縮形式のサイズについて

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圧縮形式のファイルサイズの求め方

テクスチャの合計サイズの求め方は幅 × 高さ × bppです。

Unity – マニュアル: ファイルサイズの削減

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ファイルサイズのサンプル

Size(Pixel) RGBA 32bit RGBA 16bit PVRTC 4bits PVRTC 4bits(imesta7)
2048×2048 21.3MB 10.7MB 2.7MB 2MB
1024×1024 5.3MB 2.7MB 0.7MB 0.5MB
512×512 1.3MB 682.7KB 170.8KB 128KB
256×256 341.3KB 170.7KB 42.8KB 32KB
128×128 85.3KB 42.8KB 10.7KB 8KB
64×64 21.3KB 10.7KB 2.7KB 2KB

※サイズは2のべき乗の正方形でMipmapを含むものです。

Mipmapとは各テクスチャは同じ画像を徐々に低解像度にしたもので、テクスチャが画面上で非常に小さい場合に使用されます。

ミップマップでの各画像の高さと幅、つまりレベルは、直前のレベルよりも 2 の累乗だけ小さくなります。

例 128×128picxelのテクスチャの場合、64×64のテクスチャが生成される

→ UIなどMipMapが必要のない場合の画像は生成のチェックをはずした方が軽量化できます。

※表はPVRTCと書いておりますが、ETC等も同サイズです。

  • RGBA32bit→RGBA16bit  圧縮率約 50%

  • RGBA16bit→PVRTC    圧縮率約 25%

  • PVRTC→PVRTC(imesta7) 圧縮率約 75%

Unity
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CGメソッド

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