【Unity】Resources.Loadで画面遷移をする方法

unity-Resources-Load

シーンを読み込むApplication.LoadLevelを使わずに、
プレハブを読み込むResources.LoadでのUIの画面遷移をする方法

スポンサーリンク

やり方

①Assetの階層下にResourcesというフォルダを作る

②Resourcesに表示したいUIのプレハブを置く

③GameObjectを作成し、表示用のスクリプトをアタッチする

実行後、タイトル画面を表示

using UnityEngine;
using System.Collections;
public class GameStart : MonoBehaviour {
void Start () {
GameObject obj = (GameObject)Instantiate(Resources.Load("Prefab/Title"));
obj.transform.parent = transform;
}
}

※obj.transform.parent = transform;と記述することで、作成したオブジェクトを子として登録できる。

スポンサーリンク

左クリックすると、メニュー画面に画面に遷移

using UnityEngine;
using System.Collections;
public class TestTitle : MonoBehaviour {
void Update () {
if (Input.GetMouseButtonUp (0)) {
GameObject obj = (GameObject)Instantiate(Resources.Load("Prefab/TestButton"));
GameObject g = GameObject.Find("Start");
Destroy(g);
}
}
}

※Input.GetMouseButtonUp (0)はマウス左クリック

※Destroyでタイトルのプレハブを削除

Unity
スポンサーリンク
すいみんをフォローする



CGメソッド

コメント