CG・映像デザイナー技術ブログ

【Category】Spine

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assistant すいみん

こちらのCGメソッドの記事では「作業効率化!Spineに関する作り方まとめ」を紹介します!

Spineの作り方に関するまとめ

Spine制作に関するTIPSをまとめました。

Spineとは?始め方まとめ

初心者向けの始め方を解説をしています。
eyecatch-spine-beginners 【Spine】Spineとは?初心者向けの始め方解説

初心者向けチュートリアル

インストールからセットアップ・アニメーションまでの使い方・チュートリアルまでを解説しています。
eyecatch-spine-how-to-use 【Spine】初心者向けチュートリアル!インストールから使い方まで解説

Photoshopスクリプトの日本語化

書き出しスクリプト「PhotoshopToSpine」の詳細解説と日本語化について解説しています。
eyecatch-spine-photoshop-to-spine 【Spine】書き出しスクリプト「PhotoshopToSpine」の詳細解説と日本語化について

イラスト作成からインポートまで

ちびキャラ作成!イラスト作成からSpineへのインポートまでを解説しています。
eyecatch-sd-character-creation-illustration-import-to-spine 【Spine】動くちびキャラ作成!SDイラスト作成からインポートまでを解説

セットアップ方法まとめ

ちびキャラ作成!骨入れからセットアップ(リギング)までを解説しています。
eyecatch-spine-bone-insert-setup 【Spine】使い方を解説!ちびキャラ作成!骨入れからセットアップ(リギング)まで

おすすめの環境設定

おすすめの環境設定です。

  • 骨のサイズ
    Spineアイコン>設定>ボーンスケールで設定できます。(デフォルト値100)
    骨が大きいと選択しずづらいので、半分くらいにすると良いです。

Mayaライクなショートカットに変更する方法

Spineアイコン>設定>ファイル>ホットキーからショートカットを設定できます。
移動回転スケールなど、ショートカットをMayaライクな操作にしてみました。
※記事の一番下に「hotkeys.txt」を掲載

注意
残念ならがSpineではマウスに関するショートカットは指定できません。
なのでカメラのズームとパンは変更できないです。
※一部のキーとしては設定可能(U➡ズーム、J➡パン)
参考 github.comgithub.com

Spineに関する参考記事・ツール・書籍のまとめ

Spineに関する記事を下記にまとめました。



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作業効率化!Spineに関する作り方まとめ

Spineの参考書籍